見出し画像

手巻き寿司の夜 またはどたばたの日の夕食

どわっちゃん、ぐわっちゃん、ちゃんちゃんこ鍋、は冬に美味しいですね〜、な気温の乱高下、じゃなくて急降下。翼が捥げませんか?な気温さん。ってかもめのジョナサンちゃうってね。そんなに極めなくても、ですね。いえ、何のお話かっていうと、公私ともちょっとどたばたってって、心静かにお料理と向き合う時間が取れず。って、あれ?心静かにやっとったん?と思し召しの貴方。心を澄まして素材の声を聞きながら勤しむのがお料理というものでございます、って言いながらどたばたはしてたり、ってどっちやねん、ですね〜www。

で、隙間時間にちゃっちゃと作れてご馳走感もある、な手巻き寿司になったというのが今日のお話。ま、そんな特別なものでありませんので、こんなん食べてるん、って感じでご笑覧いただけると嬉しゅうございまするぅ。

出汁巻き卵

手巻きに使うんで、水分飛ばすようにしながらしっかりめの卵焼きに。四角くして、四角柱(?)12本に切ってます。

アボガド二品

お刺身だけだと飽きるし、そんなに増やせないので、味変&増量で。山葵醤油とマヨに醤油ひと垂らししたもの。いつもよりちょっといいアボガドにしてますwww。

鮨飯

 新人のことを新米っていうのは寿司から来てる、って寿司屋の大将。粘り気が出て使い物にならないから、って、それは言い過ぎでないですか?ってねwww。吸水時間ぎりぎり、水いつもの2割減、炊き立てのあちあちに寿司酢加えて扇ぎながら切るように混ぜて人肌にさまして。海苔は軽く炙って香りを立たせて。

いろいろ

味変&増量その2。胡瓜は6つ割にして半分に切って。カニカマと出汁巻き卵と大葉。

お刺身

なんということでしょう♪と言いたくなるくらいお安く売ってた本鮪の赤身とサーモンとカンパチの腹身。

簡単便利贅沢でいいですね。手間もかかんないし。ちょっとコストかかるんで、そうそう頻繁にできないのが一番な難点でしょうかwww。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日からも素敵な日が続きますように。

その日の手抜きお昼。稲庭饂飩の端切れに温玉、和布、天かす。お安く仕入れた酢橘の薄切りと、薄切りにできない部分の皮すりすり、絞り汁も入れて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?