見出し画像

お金の止血

お金が貯まらない!貯まったと思ったらいつの間にか減っていた!

それが私です。

いつもいつも300万円貯まったかなと思ってたら100万ぐらい減ってる私です、こんばんは。

なぜなのか!

使ってるからですね~。じゃばじゃば使ってるからですね~。直近だと妹に100万円ほど。その前は新車に175万円。その前は弁護士に70万円ほど。その前は防音室に70万円ほど。

おいいいいいいいいいいいいいいいいい。

使ってんなぁ自分。え、今足してみたら415万円だって?え?

今この記事書きながら驚いている。じゃあこのお金使わなかったら700万円は貯まってたってこと?えええ…。すごいじゃん…。

今すごい衝撃を受けています。今です。

最近勉強している動画でお金の止血(固定費)を見直そうというものがありました。

家、車、保険…。おお…当てはまるものが2つもある。

最近私は家計簿をつけています。Excelで自分好みに作りました。

今までは支出のみをつけていましたが、全部つけることにしました。

給与(収入)+副業(収入)ー支出(固定費+変動費)ー経費(副業)ー投資額=残金

という形で、給与明細も事細かくかきました。

基本給、通勤手当、営業手当、残業手当、その他もろもろ…。

固定費は、住宅費、水道光熱費、通信費、共済組合掛金、厚生年金保険料、退職金掛金、所得税、住民税、雇用保険、生命保険、組合費、携帯本体代金、携帯基本プラン、携帯データプラン、携帯かけ放題、携帯セキュリティ、自動車保険、火災保険、年金積立、等々…。

変動費は、食費、日用品、美容費、交際費、趣味費等々…。

わ~出血がひどい。よくこれでお金を貯めてきたものです。HUNTER×HUNTERのダニ攻撃をうけて死んでしまう雑魚キャラです。例えの癖ぇ~。

まず見直しをしたのが、会社の天下り先になっていた保険会社のわけのわからない保険を全部解約しました。2つも入っていました。これで1200円ぐらい月に浮きました。

次に携帯をauからソフトバンクに乗り換えをし、そこからさらに楽天モバイルに乗り換えをします。(現在進行中です)いまのところマイナス1,000円ぐらい安くなりました。

あと病気になったときにお世話になろうとしていた保険を解約しました。(本日)これが大きい。月11,000円浮きました。

自動車保険の車両保険をやめました。新車だからつけていましたが、解約しました。これで年間9,000円安くなりました。月にすると750円安くなりました。

生命保険の特約をやめました。月に575円安くなりました。

今保険でかけているものは、自動車保険の人身、対物。300万円ほどの生命保険。年間2000円ぐらいの交通災害保険。

こんなところで、全部足すと月に14,525円も浮くじゃないですか!

すごい!全部投資だ!!!

また定期的に見直しをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?