見出し画像

自由に生きるために、お金を学ぶ

自分の人生は自分で作るのだ

 50歳という年齢は、もともと私にとって意味のある年齢で、ここから先は、「いま」後悔しない選択をしたい、と思っている。新卒で入社して頑張ってきた会社を辞める決断をしたのも、いまの私にとって大切にしたいこと、やりたいことが他にあったから。そして今、ぐーっと収入は減ってしまったけれど、次なる挑戦に費やす時間を手に入れた。
 とはいえ、ひとりで子供を育てているので、本当に自分のことだけ考えていればよいわけでもない。子供たちには今まで通りに、不自由なく過ごしてほしい。となると、やっぱりお金のことはしっかり考えなくてはね! 会社員のときは、正直安心しきってて、全部会社任せのところがあったから、今さらながらお金の勉強をするのだ。

ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみる

 いつものように、勉強するなら資格取ろうかなあと調べて、どうやらファイナンシャルプランナー(FP)の資格というものがあるらしいとわかった。既に取得済のキャリアコンサルタント国家資格との親和性もありそう。・・・というより、キャリアを考えるのに、お金のことは知っておくべきだろう。そんなわけで、思い立ったら即行動。ちょうど受験申請が始まったところだったので、サイトからポチッと申し込んだ。
 勉強期間は約2か月。勉強方法は「FP3級ドットコム」の過去問をひたすらやること。一応試験対策本を、Kindleで一冊購入して、よくわからない部分や間違いやすい部分は本でも確認。電車の中でも、ゴロゴロしながらでもスマホで勉強するというやり方だ。

FP3級取得、そして2級の勉強開始

 3級は基礎的な内容だったので、そんな勉強方法で難なく合格。いま日本で生きていくために必要な、お金に関わる様々な制度の基本を学ぶことによって、自分のライフプランをお金視点でも考えるようになった
もう少し勉強したいなと思ったので、次は2級にチャレンジすることにした。先日受験の申込みをしたので、いよいよ勉強しなくては。試験日が2023年1月22日の予定なので、これから2カ月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?