見出し画像

就活生の履歴書作成をお手伝い

こんにちは。元SEのキャリアコンサルタントちょこです。

いまは、学生さんの就活の支援をさせていただいています。
「履歴書に何を書いたらいいの~?」
「学生時代に特に何もしてこなかったんだけど、ガクチカって・・・」
「自分の強みがわからない・・・」
なんてことは、日常茶飯事です。
就活選考の一番最初に、履歴書・エントリーシートの提出があったりして、これがうまくいかなくて、就活が進まないという人も中にはいます。
だから、学生のみなさんには「ひとりで悩まないで、いつでも相談に来てね!」とお伝えしています。

とはいえ、なかなか相談に行く時間が無いとか、そもそも直接人に相談するということが苦手という人もいます。
私は、ご自身ができる範囲で就活の第一歩を踏み出すことができればいいし、自分にとって一番やりやすい方法で就活を進めればいいと思ってます。

GPTs「新卒就活 履歴書サポーター」で自分の考えを整理してみよう

そこで、履歴書作成に必要な観点で、自分の考えを整理するお手伝いをすることを目的に、GPTsを作ってみました。
優しいお姉さんが、履歴書ってこんな感じで書くんだよって教えてくれて、履歴書を書くために必要な内容を一緒に整理していくイメージです。


GPTs「新卒就活 履歴書サポーター」

こんな人は使ってみて

・履歴書を作成するのに、どこから手を付けたらいいかわからない人
・書類選考が通過しない人
・今よりもっと魅力的な履歴書を書きたい人
・他人の目を気にせず、じっくり自己分析をやりたい人

このGPTsの使い方

例えば「志望動機を作成したい」を選択すると、こんな感じで会話が始まります。

GPTsで志望動機作成

あとは、自分の考えを答えていくと、そのうち要約をしてくれます。文字数制限があるときなどは、「文字数xx字以内でまとめて」と伝えてもいいでしょう。

GPTs 履歴書書いてみる


人の目を気にすることも時間制限もないので、じっくり自分と向き合いながら、サポーターのお姉さん(GPTs)と整理してみてください。
あっと言う間に要約をしてくれるので、効率的に考えをまとめることができるはずです。

使う上での留意事項

履歴書を作成するための「たたき台」として扱おう

とてもきれいに文章をまとめてくれるんですけど、これは「たたき台」として、可能ならキャリアカウンセラーなどに見てもらって、最後は自分の言葉でまとめましょう。
自己分析があまり進んでいないところでも、随時サポーターお姉さんが要約してくれるので、浅い内容でそれっぽく書かれる可能性があります。
選考では履歴書の内容をもとに面接で話すことになります。しっかり自分が納得できる内容で、自分の言葉に落とし込んでおくのは大切です。

志望する企業については調べておこう

企業によって、選考内容や求める人材像など違います。企業の説明会、インターンシップ、採用サイト、先輩の体験記などから情報を得ておきましょう。このGPTsを使う際にも、どんな企業に向けたアピールをしたいのかを明確に伝えたほうが、より的確なアドバイスをしてくれます。

情報の取り扱いは注意

個人や企業が特定できるような内容は控えめに。

まとめ

これからの就活を効率的に、でも大事なところはじっくりと考えながら進めていくためのお手伝いになると幸いです。
ぜひご利用いただき、感想などお聞かせください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?