見出し画像

自分が書いたコメントなのに後から自分がもやもやする時があるという話

色々と考えることが好きなチョコです。


noteひとつのコメントにしても書いては消し、書いては消しを繰り返し、結局書くのをやめてしまうことも(なんでぇ~~!!)


コメント欄を閉じていることについて質問を受ける時があります。


理由はいくつかあるのですが


一番の理由は、ここには書けないので(書けていたら閉じる必要はない(笑)
嫌な思いをしたとか負の理由ではないので、心配無用です(^^)



そして


以前にも何度か書いているのですが、




「チョコって変わっているよね」と言われることがあります。




自分でも他の人と違うなぁ~と思うこともあったりなかったり。


基本、noteで公開した内容もあまり覚えていないし、フォロワーさんの記事についての自分へのコメント返信も求めてはいません(^^)


書いた時点で満足しちゃうのかもしれません。



そんな母さんですが、時々


あの言葉で良かったのかなぁ~とか


ちょっと違ったかも~とか



後から、コメントを削除をすることがあります。





すでにそのコメントに返事をいただいていることもあるので、わざわざ消す必要は全くないのですが。





はい、めんどくさい性格が発動(笑)



そんな中、いまだに自分の中で答えのでない記事があります。


遠~~~い南の国で生活している


J M Chiekoさんの

ここでの自分のコメントも削除してしまいました。
(Chiekoさんごめんなさい)


自分の思いを文字にするのは難しいなと感じる今日このごろ。


スマホの登場により、


インプットもアウトプットも数十年前よりは気軽にできる時代に。



家にいることが多い母さんは、圧倒的にアウトプットの場が足りていない気がするのです。


普段、どうでもいいことばかりをnoteに書いている母さん。


だったら



更新頻度を高くすればいいだけの話のような。


ただ


それも何か違う気がするのです。





フォローさせていただいているイトーダーキさんが、これを読んだら



「つべこべ言わず、思ったことを書け!」の


一言で解決する気が(笑)


そんなイトーさんも『生きづらさ』について過去に書いていらっしゃいました。


Chiekoさんは、イトーさんのリレーエッセイに参加したり、スタエフでお話をされたりしているので、すでにこの記事をご存じかもしれませんね。



こうやって、一つの記事から色々と考えることができるので、好きな場所の一つなのかもと思ったり。



結局、



書くより読んで考えるのが好きということなのかなぁ。




(アウトプットは何処に!?)



では、また☆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?