見出し画像

テーブルビューの「すべての列を右端で折り返す」のデフォルトはオフじゃダメ? #Notion願望

#Notion願望 は、Notionの機能・仕様などに対する願望を書いた記事です。

※ 要望ではなく願望なので、この記事の内容は私個人の独り言でしかなく、Notion運営に何らかの要求をする意図は一切ありません。

#Notion #テーブルビュー #タイトルプロパティ #テキストプロパティ #プロパティ #Wiki #データベース #ホームビュー #有効期限プロパティ #ビュー

テーブルビュー

「すべての列を右端で折り返す」とは

テーブルビューのレイアウト設定の中に、「すべての列を右端で折り返す」という設定があります。

「すべての列を右端で折り返す」

デフォルトはオン

この設定はデフォルトではオンになっていて、つまり、タイトルプロパティテキストプロパティに長い文章を入力した場合など、プロパティの値を1行で表示できない場合に、行の表示が2列、3列……と拡張されていきます。

「すべての列を右端で折り返す」がオンの場合

オフにしてほしい

個人的には、テーブルビューを用意する度に毎回この設定をオフにしているので、デフォルトをオフにしてほしいなと、ずっと思っていました。

「すべての列を右端で折り返す」がオフの場合

基本オフにしておいて、本当に必要な時だけプロパティの個別設定でオンにした方が、表示がスッキリするんですよね。

でも、デフォルトがオンに慣れてしまったユーザーも多いと思いますし、拘って毎回変更しているような人以外からしたら、オンのままの方が良いのかなと感じます。
仕様変更って基本的には歓迎されないことも多いですし、この願望が叶うことは難しいのかなとか思っていました、最近までは……。

Wiki

Wikiが実装された

先日Notionに新機能Wikiが追加されました。

Wikiとは、データベースにホームビューと有効期限プロパティを追加したような機能です。

Wikiのビュー

Wikiを作成すると、3つのビューが初めから用意されています。

3つのビュー

このうちの「すべてのページ」と「自分がオーナーのページ」はテーブルビューです。

なんでやねん!お前、デフォルト折り返し顔やろ!

そして、Wikiで初めから用意されている2つのテーブルビューにおいて、「すべての列を右端で折り返す」の設定はデフォルトでオフになっています。

ビュー「すべてのページ」
ビュー「自分がオーナーのページ」

……じゃあテーブルビューのデフォルトもオフでいいじゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?