見出し画像

新潟県に本拠地を置くチアダンスチーム「アルビレックスチアリーダーズ」とオフィシャルパートナー契約を締結しました!

こんにちは。サイキンソー広報の山藤です。
今回の記事では、サイキンソー初となるチアリーダーズチームのオフィシャルパートナー締結についてお知らせいたします!

サイキンソー社員も初の試みに、ワクワクしているメンバーばかりです。
ぜひ最後までご覧くださいね。


アルビレックスチアリーダーズとは

Jリーグ・アルビレックス新潟及びBリーグ・新潟アルビレックスBBのオフィシャルチアリーダーです。新潟県での地域スポーツの普及・活性化に関する活動の他、社会貢献活動を通した「笑顔と元気あるまちづくり」に貢献することを「アルビレックスチアリーダーズ理念」として活動しています。

ALBIREX CHEERLEADERS公式サイト

オフィシャルパートナー締結の背景

チアは、その名の通り「応援」をすることを目的としたスポーツであり、観客を魅了し楽しませるために全身を使ったダンスパフォーマンスが必要とされます。

アルビレックスチアリーダーズのメンバーは全員が女性であり、パフォーマンスによる体の負担はコンディショニングにも大きく関わってきます。特に女性アスリートは、継続的な激しい運動やトレーニングにより、エネルギー消費量に対して食事量が追いつかなくなったり、偏ったダイエットなどが誘因となり「女性アスリートの三主徴」と呼ばれる「low energy availability(利用可能エネルギー不足)」「無月経」「骨粗鬆症」のリスクを高めると言われております。女性は、女性ホルモンとの関わりも大事であり、日々のコンディショニングは重要な課題です
サイキンソーは、腸内フローラ検査の実施や検査結果を元にパフォーマンス向上に役立つセミナーを開催することで皆さまのコンディショニング支援に繋げていきたいと考え、オフィシャルパートナーを締結することとなりました。

※プレスリリースはこちら

細菌叢で笑顔と元気あるまちづくりへ

これからの活動として、サイキンソーが提供する腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)」を体験いただき、検査結果の解説やパフォーマンス向上に役立つコンディショニングセミナーの開催を予定しています!

検査結果を元に、サイキンソー所属のスポーツ栄養士の社員が食事改善などのアドバイスを行い、腸内環境の改善やそれによるコンディショニングの支援に繋げていけたらと考えています。こうした活動を通して、皆さまが大切にされている「地域に根ざした活動を通して人と人とを繋ぎ、笑顔あふれる元気な社会をつくる」活動に貢献していきたいと考えています。

最後に、パートナー契約締結についてCEOの沢井に突撃インタビューを実施しましたのでコメントを紹介します!

『まず、アルビレックスチアリーダーズさんとパートナー契約を締結させていただけたこと大変嬉しく思っております!

みなさんは、「地域に根ざした活動を通して人と人とを繋ぎ、笑顔あふれる元気な社会をつくる」を理念として、地元に密着した活動を続けていらっしゃいます。また、大切にされている理念の3カ条の中には「応援する力で、人々の心と身体の美しさ・健康づくりに貢献します」という一文があり、サイキンソーが目指す「細菌叢で人々を健康に」というミッションにも通じる、応援の力で地域のみなさまの心身の健康へ貢献していきたいという想いに大変共感しました。

アルビレックスチアリーダーズさんの応援を通じて、誰もが自然と健康になれる世界へ近づくよう邁進していきたいと考えています!これから一緒に実施させていただく活動が非常に楽しみです!』


今回の記事では、サイキンソー初のチアリーダーズチームとのパートナー契約締結についてお伝えしました。

アルビレックスチアリーダーズの皆さまとの取り組みについても、引き続きnoteでご紹介できたらと思いますので、ぜひ続報もお楽しみに!

今後もサイキンソーのニュースについてnoteでお伝えしていきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。