見出し画像

グリーン成長戦略とは??

こんにちは!Climate Youth Japanです。初夏到来なのか、最近だんだん暑くなってきましたね。

今回はグループワークという、2週間に1度の少人数勉強会のレビューをしていきたいと思います。

みなさん突然ですが、「グリーン成長戦略」ってご存知ですか?

これは、脱炭素社会を目指して、政府が現時点で考えるエネルギー政策と、これからのエネルギー需給の見通しを2050年までのロードマップとして示しているものです。2020年12月に菅内閣により採択されました。
戦略の中では、これから成長が期待される産業(14分野)に対し高い目標が設定されています。

私たちのグループは政策提言に興味を持つ人が多かったため、第1回目のグループワークではこの政策についてのディスカッションを主に行いました。

まずメンバーがグリーン成長戦略について調べ、その内容をシェアし、それをもとにいろいろな意見を交わしました。

その中で、発電について話題になりました。
原子力発電を導入しないと、今回提示されている目標が達成できないのか?という論点に対し、
・原子力発電ありきでカーボンニュートラルを考えるのは疑問。
・人や社会に優しいといえない原発は、サステナブル(=持続可能)とはいえないのではないか。
・原子力発電に対する考え方にも地域差がある。都市部の人は、周辺地域の人に比べ、原発に対する意識が低い。
などの意見が出ました。

また他にも、水素発電やアンモニア発電など最新の発電方法についての話題が出たり、電気自動車について日本と外国の現状を話し合ったりして、1時間ほどでしたがとても有意義な濃い時間を過ごすことができました。
次回もまた学びの多いグループワークになるといいなと思います!

気になる方はグリーン成長戦略や発電などについて、さらに深く調べてみてください。
では、次の記事もお楽しみに!💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?