見出し画像

私のベストコスメ2022

2022年が終わりますね。
2022という数字も近未来を生きている感覚だったのに、2023なんてBack To The Future並に未来に来た気分です。2014〜2016あたりが「今を生きてるな〜」という感じがありました。

というわけで今年のベストコスメをまとめたいと思います。大学時代にお金の許す限りコスメを買い漁った反動からか社会人になってからはあまり買っていなかったのですが、2022年はメイク自体を変えていきたい気分が高まって話題になったコスメたちをチェックしたりしていました。

ちなみに筆者のスペックは
肌質:混合肌
PC:ブライトサマー
  クリアウィンター
FT:ソフトエレガント
骨格:ウェーブ
です。


スキンケア

アリタウム ポオヤン クレンジングオイル

新大久保のコスメショップで押し売りされてから使い始めたのですが(笑)、これがとっても良かった!購入自体は去年か一昨年なのですが大好きすぎてずっと愛用しているので今年のベストコスメに入れてしまいました。
肌質的にオイルクレンジングは何を使ってもニキビが多発してしまい泣く泣くミルクやバームを使っていたのですが、ベースメイクが厚めのためさらなる洗浄力を求めていました。このクレンジングはニキビも出来ないしメイクもしっかり落としてくれるし、発酵した穀物由来の保湿成分が配合されているとのことで洗い上がりも乾燥する感じが全くないです。唯一欠点を上げるとすれば日本で買えるところがほとんどないこと…。初めに買った新大久保のショップでも取り扱わなくなってしまったみたいでネットで購入しています。いつか日本から買えなくなるか廃盤になる日が来るんじゃないかと怯えながらとりあえず3本ストックしています。バズったりして日本でも購入しやすくなってほしい…。


ベースメイク

ミルクタッチ ファインド ザ リアルカバークッション 03 ミディアムベージュ

マスクにつかないクッションファンデ選手権堂々の第1位。マスカラが有名なミルクタッチですがクッションファンデも相当優秀です。
カバー力高い、綺麗なセミツヤ仕上げ、ヨレない崩れない(ヨレたとしてもヨレ方が綺麗)とまさに理想のクッションファンデです。ニキビ跡はもちろん毛穴もいい感じに埋めてくれるのですが、だからといって毛穴落ちしたりせず綺麗に保たれます。元々02のライトベージュを使用していたのですが、首の色との差が気になったので一段階暗い色味にしました。もう少しカラーバリエーションが細かくなってくれるとありがたいかな。スアドールの白玉ファンデーションブラシでつけています。


ポイントメイク

ADDICTION ザ アイシャドウパレット 005 Vintage Tutu

明るさが得意なブライト属性さんには全員買って欲しい!と思うくらい今年お世話になったコスメです。顔タイプも相まって目元に濃すぎる締め色を乗せると顔がきつくなりやすいので、よくある4区アイシャドウの締め色はいつも持て余していました。でもこのパレットのブラウンは締め色というほど濃くなく、人によっては準メインカラーで使えるのではないかと思うくらい明るめです。そして黄みにも青みにも寄りすぎていないのでまさに夏春跨っている私にはぴったり!また明るめの青みピンクと明るめのやや白みオレンジが入っているのでイエベっぽくもブルベっぽくもメイクできます。そして左上のラメがもう本当に可愛い…。うるうるの瞳になれます。とにかく可愛いしか言っていないですがそのくらい心底惚れています。これが人生アイテムというやつか…!と初めて思えるコスメでした。


ホリカホリカ ラッシュコレクティングマスカラ 03 ロングエクステンション

これ一つで果てしなくまつ毛が伸びます。韓国アイドルのようなまつ毛が強調されたメイクが好きなのでマスカラはロング効果一択です。オペラのマスカラを使っていましたが、更なるロングまつ毛を求めて新大久保で購入しました。ダマにもならずパンダにもならず、ただひたすらまつ毛を伸ばすことに特化したたいへん優秀なロングタイプのマスカラです。
ブラシも大きすぎず目の形に沿ってカーブしているので目が小さめの人(私)でも塗りやすいです。
カールキープ力はCANMAKEのクイックラッシュカーラーを重ねてしまっているので分かりませんが、カールキープ力が欲しい方は01 ハイパーカーリングがいいかなと思います。


ETUDE フィクシングティントバー モーヴピンク

とにかく落ちないリップです。すた丼食べてもほとんど落ちませんでした。
ティントといえばリキッドタイプが多いと思うのですが、ズボラゆえリキッドタイプだとメイク直しが少し面倒なんですよね…。そこでスティックタイプのティントを探していました。リキッドタイプの方のフィクシングティントは気になっていたので、スティックタイプが出ると聞いて発売日に買いに行きました。サッと塗って上下の唇を合わせながらンマンマすると上手い具合にブラーされた質感になります。そこまで気合を入れて保湿しなくても乾燥する感じはないですが持ちは抜群です。ポーチに1本入っていると安心だなあと思います。あとパッケージが可愛い。


以上が私のベストコスメ2022です。
ベストコスメとまではいかないけれどお気に入りのコスメもざっと紹介させてください。
・NARSのリフ粉
・ペリペラのマットティント
・サミュのphクリーム
・アヌアの化粧水
・rom&ndのデュイフルウォーターティント13


お気に入りで使い続けたいなと思えるアイテムに出会えた1年でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?