見出し画像

明日を期待することの愚かさ

明日があるからといい、今日という日を無駄に使っていいのか。

きっと今日と同じ心持ちで明日を迎え、

明日も同じことを言い、あっという間に歳を取る。

明日という日は、無いものと思って生きたほうが、

そして運が良ければ明日があると思ったほうが、

生きている実感を強く感じる。時間が長く感じる。

そんな生き方疲れる、そう思ってた。

でも、疲れる前に行動を止めてないか。

疲れることを恐れてないか。疲れたら休めばいい。

疲れることに時間を費やしていると感じたならば、

その内容を見直す事に時間を費やせばいい。

本当に「自分の時間」を生きているか、もう一度考えることに

費やせばいい。悩むふりをするでなく、考える。

「今、この瞬間」と「今まで積み重ねてきたもの」で、

自分は成り立っている。それ以上でも、それ以下でもない。

その事実があるだけだ。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?