見出し画像

メトロームの活用法に聞き入る

今週のライド

今週は250㎞弱となった。本当はもっと乗りたいんだけど、今週は三田出勤の際にジテツウできたのが良かった。今週水曜日に74㎞のジテツウ。今月勇逸の1日フリーの出勤日だったので様々なマネジメント業務が出来たぜ。最近は人材不足が露呈していて肝心な新しい取り組みなどが動きづらくなっている。何とかせねば。

木曜日は滋賀から職員訪問につき、夜は社内接待。部下を連れてのみに行くが、今月はお小遣いを節制したいと思っていたので、本当にどうしようかと思ったが、事前にお誘いしていた社長が気を利かしてくれて軍資金をカンパしてくれた。それでドロドロ立ち飲み屋で永遠に飲んで終了。社長有難う。

翌日はその職員を連れてエリア事業所視察。前日夜は11時まで飲んでいたので、体調悪し。帰宅後はすっと寝た。疲れていたよ。だいたい飲んだ翌日は体調は調わない。お酒はあまり良くないんだろうなぁ。そしてめちゃめちゃ好きでもない。飲みだしたら止めれないけど(一番あかんやつ)
他エリアからの視察ではやはり事業所ごとの雰囲気が違うみたい。職員のモチベーションや一体感というのは見た目じゃわかり辛くとも肌感や言葉の節々から伝わるもので人間なんだかんだ1番感じ取るところだよね。とすると、この業界、大切なのはサービスの内容ではないという事だと思っています。

土曜出勤は宝塚。
1分を大切にをモットーに生きていかなければならないと最近感じる。北陸に戻る計画は社内にはあるのだが、もちろん実績を上げなければそんなものは経済無き道徳なのである。
下の娘が高校を卒業するまであと5年。そう考えると一緒に暮らせる時間は限られていて、仕事のパフォーマンスを上げなければ家族に申し訳ない。
と、いうことで17:32に退社し、かに道楽ハーバーランド店へ。毎年、祖母の誕生日をここで祝うのだが、今年はコロナになったり、喉を詰めて救急へ運ばれたり体調が良くないながらも、こうしてまた祖母と一緒にカニを嗜むことが出来ることに幸せを感じる。手のむくみや歩容を見ると今回会うのが最後になるのかもと考えてしまうので寂しい。そう考えると本当に貴重な時間を楽しめた。95歳も生きれるなんて普通にすごいと思う。

そして今日はゆっくりと朝を迎える。10時にライド開始し、いつものコースを周る。言うても1500Mぐらい登るから結構いいコースでお気に入りです。今日は満月堂で「丹波篠山の黒豆で作ったずんだ団子」が販売されている事を知ったため、それ目的に出発。

昼食はいつも寄っている天然物のたい焼きを食べます。カスタードが好きなのですが、やはりたい焼きと言えばあんこ。2匹ともしっぽ迄詰まっており相変わらず大満足。

その後、比延峠までの淡々とした田舎道を通り、丹波篠山へ向かう。丁度黒豆の収穫時期なので、大量の黒豆を詰めた軽トラックを2台、直売所を8か所くらい見た。だいたい1キロで1000円ぐらいらしい。下りや平坦はそこそこ回して、登りは息がこと切れないように淡々ペースで登った。
「満月堂」へ到着。お目当ての「ずんだ団子」を探すも残念ながら売り切れ…

とりあえず、ほうじ茶大福、ゴマチーズケーキ、かりんとう饅頭を買うが、断然かりんとう饅頭がうまかった。これとブラックコーヒーをのむと風味絶佳である。

次こそはずんだ団子だべるぜ。

帰宅後、シャワー入り散髪へ。帰宅後はきょう開催されたJAPANCUPを観戦。もうチャレンジレースに出たのは6年前くらい…?ようやくスポーツもコロナ明けが垣間見える雰囲気になってきたな。またしっかりとトレーニングしてコンディションを整えていきたい。とりあえず、11月23日の駅伝へ向けてそろそろちゃんと減量しなければ。

SxSradio EP130を聞いて


今日のライドではAftreShokzで西園良太元選手のSxSradioを聞きながらライドをしていた。EP130の中に、「メトロノームの利用方法」について言及されていた部分があり、なるほどと感じた。

「楽器の演奏以外に使用方法があるのか?」と思うかもしれませんが、パーキンソン病では歩行時に内的リズム形成障害がみられます。これは自身で動き出すためのリズムが取れなくなり、うまくテンポよく歩けなくなったり立ち止まったりするものです。
そんな時、実はメトロノームを使うとあら不思議、うまく歩けるようになることが結構あるんですよね。
たしかに運動時はうまくリズムを刻むことが難しくなる傾向もあるし、テンポを外部から入力されることで、リズムが無いときよりも意識してトレーニングに取り組むことが出来そうだと思った。意外と運動をはじめたり(開始したり)、力を入れるタイミングなどは運動中は自分自身でコントロールしにくいものかもしれない。
なんだか新しい知見を聞いた感じで興味津々で聞き入ってしまった。

来週末は帰れる

来週末は金沢に帰省予定。3週間ぶりなので今から楽しみではあるが、あまり余裕をもって滞在できないかもしれん。
取り急ぎ、手取りフィッシュランドと前職場の後輩との飲み会はスケジューリング済み。そろそろ石川の友達とPodcastを収録したい気分です。

最後まで読んで頂いて有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?