見出し画像

岸田政権の支持率を作り出すPDCAサイクルのお話

今日は面白い政治の話。

一部では"何もしない総理"で有名な岸田総理。
なんで支持率が高いのか?
その理由について玉木さんと上念さんがYouTubeしていた話が面白くて紹介します。
※ご紹介は省略、気になる方はYouTubeで検索してみてください

それは、"ワイドショー民主主義"というもの。

Plan 官僚に丸投げ
Do 官僚が仕事する→政策暴走
Check 総理が救世主的に暴走を止める
Action メディアが総理の活躍を広める→国民支持率上昇

このPDCAサイクルで支持率を作り出すというもの。
政治のマーケットと国民のマーケットの2つのマーケットを見て、政治支持の基盤を固めているというものでした。
本当はDの段階で総理が内容を知らないはずはないんですが、最後の砦的に引き締めにかかるシナリオになっていると。

そういう視点で政治を見るというのは、とてもわかりやすく、単純に面白いなと思った。

メディアの報じ方問題や、それをそのまま信じる人で成り立っているのは分かっていたけど、こんな感じで解説してくれると頭に入りやすい。

政治をあまり難しく考えずシンプルに整理できる考え方だなと思ったのでメモ程度ですが、ご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?