見出し画像

今日は、天気悪い日のマイルール

人間の体は、水物なので気圧で苦しむのだと思うと
ずっとお風呂に浸かっていたい
実際、朝夕二回、お風呂に入ると体調がイイ(マイルール)

自分の出先は、決まった幾つかしかない
家から出る時間も通る道もほぼ決まっている(マイルール)
勿論、家を出たら必ず鍵をかけたか何度もチェックしに戻る(マイルール)
その他諸々、何もかもマイルールだらけ
残念ながらマイルールは、体にいい事ばかりじゃない、
依存症とか中毒になっていくのもある
なので、不健康なのを中和するのに追われる毎日

外から観れば、やりたい放題どう見たって面倒な我儘に見える
実は、グルグル巻きの強迫性障害でやってるとは、誰も思うまい
何という皮肉、何というギャグ、自分で自分をドンドン追い込んでいく…
どうにもならない、やめられない、タチが悪い一人突っ込み一人ボケ

ひそかに刹那的で自殺願望なのかと思ってたけど
最近、違うと分かって嬉しかった
病気と分かったら、後は治すだけ…しかし、
問題は、本人が『治りたい』と思っていない事らしい…(ハードルが高い)

『マイルールできないように、新しいマイルールを作ればいいのか?』
などと安易に思ってしまう危険きまわりない

自分を追い込むサガの人間は、
死なないように生きている