見出し画像

【インタビュー】リモート環境で買ってよかった便利グッズ紹介!

CyberZ CTO室メンバーの玉川 (@s_tamagawa) です。

今回は、昨年から続くリモートワーク環境下で新たに買ってよかったものを弊社エンジニアに募集した結果、たくさん集まったのでインタビュー形式でお送りします。

スクリーンショット 2021-03-02 19.40.59

一人目はCTO室メンバーでもあるバッハくん (@ryosebach)です。

画像1

玉川: めちゃくちゃオシャレじゃん!!!何を買ったの?
バッハくん: リモート環境になって、スタンディングデスク・椅子・足元ヒーターを買いました。
玉川: ほぼ全て刷新したんだね。
バッハくん:そうですね。まず第一に作業環境を整えようと思い、思い切って一新しちゃいました。
玉川:特にオススメしたいのは何かある?
バッハくん:実は写真にも写ってるんですが、最近お花にハマってます。週一でお花屋さんで数輪のお花を買って置くようにしてて。QOLが高まりすぎてスゴイ良いです。
玉川:確かに景観も作業環境としては大事だよね。無視されがちだけど、すごい大事な要素だと思う。
バッハくん:モノの拡充のフェーズは一旦事足りた気がしていて、プラスでオフィスと違うリモートだからこその快適さとは何かを詰めていこうと思います!
玉川:素敵な開発環境でした。ありがとう!

スクリーンショット 2021-03-02 19.40.59

二人目はベテランのSさんです。

iOS の画像

玉川:すごいシンプルな作業空間ですね。
Sさん:実は子供の部屋に居候させてもらってます(笑)
玉川:わかります。私も作業はもっぱら子供部屋か寝室です。何を買ったんですか?
Sさん:思い切って机・椅子・足元ヒーターまで揃えちゃいました!!
玉川:Sさんも一式揃えたんですね。というか足元ヒーターはバッハくんも買ってたんですが、流行ってるんですか?
Sさん:実はバッハくんにおすすめされて買いました。最近は暖かくなってきたけど、寒いと足元が冷えるからね・・・
玉川:超わかります!私は座椅子なので、足元に毛布かけたりして対策してます。
Sさん:子供部屋に居候させてもらっていることもあって、なるべくシンプルを心がけてます。小物とかガジェットとか多いと子供が触ったりしちゃうからね。
玉川:なるほど。ありがとうございました!すっごい綺麗な作業空間で驚きましたが、一番驚いたのは後ろに写ってるカーテンが私の家のとデザインが一緒なことでした(笑)

スクリーンショット 2021-03-02 19.40.59

最後にCTOの中村さん(@tomotaken)にもお聞きしました。

玉川:最近買ってよかったものとかありますか?
中村さん:昨年末くらいにぶら下がり健康器具買ったよ。

iOS の画像 (1)

玉川:えっすごい!やっぱり健康のためですか?
中村さん:そう。せめて少しは体伸ばそうとミーティングの合間とかにぶら下がってストレッチしてる(笑)
玉川:わかります。オフィスのときは、通勤とかミーティングとかで移動する機会がじつは多かったんだなって痛感してます。私は懸垂とか20年以上やってないかも・・・
中村さん:私も人生で懸垂なんて小学校くらい以来やったことなくて最初全く上がらなかったんだけど、毎日懸垂してたら3-4回くらいならスイスイ上がるようになってきたよ。
玉川:継続は力なりですね!ありがとうございました!

スクリーンショット 2021-03-02 19.40.59

ちなみに私は室内用のテントと座椅子を購入しました!

画像10

アポや打ち合わせが多いのですが、子供がいるのでZOOMのバーチャル背景だと見切れてしまうことも多く、なかなか集中できませんでした。。。
購入後は子供がZOOMに登場することもなく、実はこれ、かなりコンパクトになるので置き場所にも困らずで大満足しています。

効率の向上やQOL、健康など、リモート環境での作業を少しでも良くするため、皆さん様々な工夫をしていることが分かりました。緊急事態宣言が終了しても、しばらくはリモートワークと出社を使い分ける生活が続きそうですので、私も新しい生活様式にあわせて、作業環境を整えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?