見出し画像

CISSPの勉強で気づいたネットワークの知識のなさ!

CISSPの問題を解いていたら、ネットワーク関連のドメインが全滅状態になるのに気付いた。これは、もう覚えるしかない!と思ったけど、想像できないものを覚えるのは、象🐘を見たことない5歳児が、絵を見ずに🐘を覚えようとするようなもんだ。OSIモデルの7層はそれぞれの役割は…なんて、ネットワークの仕組みも知らずに覚えられるわけがない。

ということでネットワークの勉強をしようと思った。

そのほうがcisspの問題にも挑みやすい。そして、世はクラウド一択の時代に向かっている。なので、awsのネットワークの資格も(saaは取ったので)勉強しちゃう?と思った次第。

いくらかかるんや💰 ?

ccnaが$300、awsも$300、cisspは$700。合計$1,300のお会計。

7月に還暦を迎えるおばさんな私。(あと、4か月ほど)
それまでになんとかどれか資格取得して、知識を生かせる新しい分野で働けばいいんちゃう?…という安直な考えからやることにした。仕事を変わる、分野を変わる…というのは”昇給”のチャンスでもある。なんとか愛犬と娘(今年から大学生~)を支えないといけないし、老後の資金も貯めないといけないし…おばちゃんにはのんびり手芸してる時間なんてないっ!

還暦になってもGenZやミレニアムと一緒にプロジェクトを支えていきたいので、
「え?API接続で繋ぐん? Lambdaって? コスト?高いん?」
と、会議の邪魔にならないように一緒にお仕事したい❣(こんなオヤジ、いっぱいいる!質問する前にchatGPTに聞いてみ❓)

自分の知識を磨いておかないとついていけない。いくつになっても勉強さ!そこにプロジェクトの経験(分野が違っても)、人間としてのわきまえが加わると、リーダーとしてみんなを率いることができる。

OBA POWER! 

ま、そうはいっても人様より体力なくなってるし、寝るのは早くなったし、疲れやすいし。どこまで実現できるかわからんけど、
「世界を救うために」
ちょっと頑張ってみるわ。
還暦の私みたいなおばちゃんが試験に合格出来て仕事の幅が広がれば、世のアラカン世代にもMessiah的な存在になれるかもしれんしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?