見出し画像

【ボイトレ】平井堅さんの高音分析!ヘッドボイス(裏声)からミドルボイスへ繋げる高音ミックスボイス紹介

元気を歌うボーカリストKOZYです!
今回は、プロの方は、高音をどうやって出しているのか?ということで、平井堅さんの高音分析させて頂きました。
以前の動画大石昌良さんを出させて頂きましたので、もしよろしければ、そちらもご視聴下さいね^^

【ボイトレ】大石昌良の高音の出し方!プロのミックスボイス分析


【ボイトレ】平井堅の高音分析!ミックスが凄い!



【平井堅さんの高音分析】平井堅さんの歌い方

平井堅さんはファンも多いですよね。
ミックスボイスミドルボイスといえば、平井堅さんだという方も多いと思います。

ミドルボイスというのは、音域の幅が広いですが、あんまりベルティング高音を太く力強く歌う方法)に近い声では、地声にしか聞こえないので、高音裏声までは柔らかくないけど、ちょっと芯があるような声をイメージしていくことにします。

すると、槇原敬之さんや平井堅さんが思い浮かびます。
そんなわけで今回は、平井堅さんを取り上げさせて頂きます。


【平井堅さんの高音分析】平井堅さんの優しい高音

平井堅さんの声は、しっかりと地声の部分は出していますが、裏声よりですね。
高音は、裏声ミドルボイス?どっち?という感じですね。
繋げるのがとても上手ということですね。

けっこう優しいふわっとした声を出されますが、これはなかなか出せません。
高音で声を張り上げる一般の方が多いですが、高音を柔らかく出せるかどうかで、ミドルボイスが開発されているかわかります。

平井 堅 『思いがかさなるその前に・・・』MUSIC VIDEO

こちらの歌をまずは聴いてください。
包まれてるような優しい声ですね(笑)

すごく高いんですよ。
出しづらいですよ。
さすが、平井堅さんですよね!

綺麗な響きを保つために、口腔内をしっかりと母音に合わせて出しています。
力強くするためには、母音をワイドにするんです。
そして、声の方向を少し奥の方に持っていきます。

この歌い方を練習するときは、前に力強く出すのではなくて、少し奥で軟口蓋を若干上げ気味に歌ってみてください。


【平井堅さんの高音分析】声の立ち上がりのコントロール

歌の立ち上げりは、いろんなパターンで歌えますが、平井堅さんは、若干しゃくるようにクレッシェンド気味に歌っています。
この立ち上がりの歌い方で、非常にせつなく聞こえたり優しく演じるテクニックとなっているんですね。

平井堅さんのような抑揚をつけた優しい表現、みなさんもぜひ試してみてください。
歌に入り込んでる感じで、とても感情移入できますよ。
コブクロさんも上手ですし、ASKAさんはためて立ち上がりを遅くレイドバックしたりというのもありますね。

一本調子の歌になってしまうという方は、音の立ち上がりテクニックを練習(ボイトレ)していけば、平井堅さんの感情を揺さぶるような歌い方に近づけると思いますよ。


【平井堅さんの高音分析】高音発声は上顎注意

高音を発声するときは、みなさんに上顎を意識して頂きたいと思います。
下顎を下げるという方法でも良いのですが、力が入ってしまうことがあるので注意が必要です。
平井堅さんはしっかりと上の方を意識する歌い方をしているので、参考にして頂きたいです。

頬骨のところをしっかり上に上げて、少し広げるつもりでやって頂くのも良いです。
上顎を利用して、しっかり口腔にあてるということですね。
うまく使えば、高いところがスムーズに響きよく出ることが多いので、みなさんも意識して歌って欲しいと思います。


【平井堅さんの高音分析】ヘッドボイス(裏声)とミドルボイスのグラデーション

平井堅さんは、ヘッドボイス(裏声)ミドルボイスグラデーションが非常に上手で、見事につながっていますよね。
ヘッドとミドルの絶妙なバランスですね!
みなさんもぜひ練習(ボイトレ)しましょうね。
その際、息は強めてはいけませんよ。

息は強めず柔らかい息で、地声の芯を少し持たせたものと、完全なヘッドボイス(裏声)をうまく弱いままグラデーションする練習(ボイトレ)すれば、平井堅さんみたいなミドルボイスに近づく可能性がありますので、頑張っていきましょう!

それから、平井堅さんのエッジトーンは、温かくて柔らかくてとても良い響きなんですよ。
高音とはあんまり関係ないけど、素晴らしいので言ってみました。

声門閉鎖をしてエッジをかけていくことで、すごく深みのある歌い方になるんです。
バラードのときにはお勧めの歌い方なので、ぜひ練習(ボイトレ)してカラオケで歌ってみてくださいね^^


【ボイトレ】平井堅の高音分析!ミックスが凄い

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?