見出し画像

【ボイトレ】高音が強く出てしまう方必見!ミドルボイスをミックスボイスを安定させるエクササイズ紹介

元気を歌うボーカリストKOZYです!
今回は高音についてお伝えします。
みなさんのお悩みは、やはり高音についてが多いです。
高音は出せるけど安定しない方、ぜひ参考にしてくださいね^^


【ボイトレ】高音が出したい!安定させよう 原因改善の方法とエクササイズ

【高音が安定するボイトレ】ミドルボイスとミックスボイスを安定させる

ミドルボイスがなぜ安定しないのか?

喉が上がる
呼気圧が強い
力みがある

今まで何度も言っているので、おわかりになる方もいるでしょうけど、やはりそんなところです。

地声でも、息が強い方は、喉がしんどくないですか?
息が強くなると、余裕がなくなるので、やっぱりしんどいですよね(笑)

歌って、余裕がないと、ピッチや音も外れますし、リズムも悪くなったりします。
つまり、力むと、発声だけでなく、リズム音程にも影響するということです。

母音の形成も悪くなるので、伝わりづらくなります。
あえて力を入れて歌う、パフォーマンスをするアーティストさんもいますけどね。

ただ、一般的な歌い方としては、楽に発声するのが良いと思いますよ。


【高音が安定するボイトレ】呼気の強さを地声で確認

地声で、息が強くなっていないか、まずは確認してみましょう。
楽な発声の呼気圧でを地声域で調べてみるということです。

もし、地声で声が楽に出ていないなら、高音の前にそこをなんとかしないとね(笑)
無理をして、高音がなんとか出た!っていう状況では、若干歌には使いづらいんですよ。

もし楽に出なければ、楽に出せるというところまで、ボイトレしましょう。


【高音が安定するボイトレ】TOP音を強く出さない エクササイズ

自分がギリギリ出せる高音ではやらないで、少し手前の音でやっていきます。
上がっていく音程では、TOP音で力強くなることが多いからです。

最初は小さく、真ん中は大きく、最後のゴールは小さく。

♪ まーあーあーあー

TOP音を小さくして全体を安定させます。
ゴールを大きくしていた方にはなかなか難しいんですよ。

(ぜひここのKOZYのエクササイズを動画で見てくださいね^^)

自分の音域に合わせてやるのが大事です。


【高音が安定するボイトレ】ビブラートで安定させる エクササイズ

TOP音を小さくすることによって、ポジションまで浅くなることが多いです。
一番上の音が安定しない可能性が出てきますので、避けるために、最初と最後に小さいビブラートをかけます。

高音は余裕感を持ってお願いします。
自分にとって無理しすぎな高音はいけませんよ。

この余裕感のある自分のキーを探してくださいね。
そして、高音を安定させて、ぜひカラオケでご活用くださいね^^


YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!


【ボイトレ】高音が出したい!安定させよう 原因改善の方法とエクササイズ

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?