見出し画像

【歌うま】official髭男dismのpretenderをカラオケでうまく歌う方法、歌い方

元気を歌うボーカリストKOZYです!

今日解説するofficial髭男dismpretenderプリテンダー)ですが、めっちゃいい曲ですよね~。めっちゃいい曲なんですが、キーが高い!

今日は原キーで解説していきますが、もし、歌っていて喉がしんどいという方はキーを下げて歌いましょう。

【歌うま】official髭男dismのpretenderをカラオケでうまく歌う方法、歌い方

《Aメロ》語尾に向かって息を漏らして歌おう

Aメロではヘッドボイスミドルボイスの使い分けがいきなりきます。

君とのラブストーリー~

「スト」の部分がヘッドボイスで、ストー「オ」の母音で戻ります。

それは予想通り~

「通り」の「お」はミドルボイスを使います。

ここでのミドルボイスの出し方のポイントですが、胸に鳴らしながら歌ってしまうと重たいチェストになってしまうので、「鼻腔」を意識して歌いましょう。


いざ 始まれば~

「いざ」の後に少しだけ休符を入れ、「れば」のところで息を漏らす(ウィスパーボイス)。


いざ 始まれば~ ひとり芝居だ~

全体的にウィスパーボイスで歌ってしまうと一本調子になってしまうので、
語尾に向かって息を漏らすイメージで歌うことで、落差が出て、抑揚がついて聞こえます。


ずっとそばにいたって~
結局ただの観客だ~

「ずっと」はリズムに乗って、「観客だ」は語尾に向かって息を漏らすように歌います。

Aメロは、全体的にトーンをダウンしつつ、息を漏らすところを定めて、
語尾に向かって息を漏らすような歌い方でまとめましょう。


《Bメロ》リズム重視 母音をしっかり歌おう

Bメロはリズミカルに歌うことがまず大事です。

もっと違う設定で もっと違う関係で~

ここは、語尾をきちんと切ってリズミカルに歌います。
「もっと」は小さい「っ」をしっかり歌うことによってグルーヴ感が増します。

選べたらよかった~ 

ここは線 (滑らかなところを一か所つくる) で歌います。
リズムの中に滑らかなところをつくって上げると歌がしまって聞こえます。
そして、母音にしっかりアクセントをつけて歌いましょう。

滑らかな線を描きつつ、母音をしっかり歌うことで気持ちよく聞こえます。

もっと違う性格で
もっと違う価値観で 

ここはリズミカルに歌います。


愛を伝えられたらいいな~

ここはキーが高いですね。

愛を~

の部分はレイドバックをしましょう。
ちょっと溜めることで切なさ、心情が表現できます。

伝えられたら~ いいな ~

「た」の母音で鼻腔共鳴させて、「いいな」でヘッドボイス。
だんだんメロディが上がっていく、クレッシェンド気味に歌います。

そうねがっても無駄だから~

ねが「ア」、駄「ア」、だ「ア」
ここの「ア」の母音三連発の音程をしっかりとると綺麗に行きます。

《サビ》母音でしっかり音程をとって喉がしまらないように

それではサビを歌って行きましょう!

グッバイ~

いきなり、高いですが、頑張ってチェストっぽく出そうと思わずに、
軽めに出しましょう。

君の運命のヒトは僕じゃない~
辛いけど否めない~

ここは、全部、母音でしっかり音程をとるつもりで歌いましょう。
ちょいハネリズムで歌うとカッコよくなります。
子音で音程をとると喉声になってしまいます。

でも離れ難いのさ~

高いところから下りてきて、「さ」の分で息を漏らせるようであれば漏らします。

痛いや いやでも 甘いないやいや

ここも母音で音程をとります。
「いやでも」は優しめに歌いましょう。

サビは母音でしっかり音程をとって、喉が閉まらないように、鼻腔を使いながら歌うと楽に歌えます。


それじゃ僕にとって君は何?~
答えは分からない~
分かりたくもないのさ~

ここも同じように母音で音程をとりながら歌います。

たったひとつ確かなことがあるとするならば

「っ」をしっかり表現して、「確かなことが」でクレッシェンド気味に音程が上がって
いって、「あるとするならば~」で音程がさがっていきます。

そして最後、「君は綺麗だ~

「だー」で高くなります。
「君は」の部分でしっかりポジションをつかんで、鼻を使いながら歌いましょう。


今日はpretender(プリテンダー)の歌い方を紹介しました。

【歌うま】official髭男dismのpretenderをカラオケでうまく歌う方法、歌い方

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?