見出し画像

【ボイトレ】JAY'EDさんの「最後の優しさ」でしゃくり&フォールをマスター!カラオケ歌うまテクニック紹介

元気を歌うボーカリストKOZYです!
今回は、しゃくり&フォールが習得できる曲、JAY'EDさんの「最後の優しさ」という曲をご紹介したいと思います。
この曲で、しゃくりフォールを練習しぜひカラオケで活用してくださいね^^
【カラオケ点数UP】しゃくり、フォールが簡単に習得できる曲!歌うまボイトレ



【しゃくり&フォールボイトレ】JAY'EDさん「最後の優しさ」


JAY'ED「最後の優しさ」


この曲はとても良い曲ですよね。

さて、なぜこの曲をご紹介するかというと良い練習になるんです。

抑揚のテクニックにはたくさん種類があります。
しゃくりフォールビブラートウィスパーエッジトーンなど。

Aメロの部分は、しゃくりにしても、フォールにしても、どちらでも良いので、練習にはうってつけの曲ですね。


【しゃくり&フォールボイトレ】JAY'EDさん「最後の優しさ」テクニック


つき あか りに てら されて


しゃくりをする場合は、母音を目的の音程にあてていきます。

歌いたいメロディを、子音母音では、母音の方であてていく。
要するに、下の方から音を探っていく形でいいです。

ただ、母音は明確にあててください。
このときに、ちょっとだけアクセントをつけます。

アクセントがないとちょっとさらっとしてしまうので、母音であてるときにアクセントをつけましょう。

上がった時に、若干アクセントをつける感じでいいです。
とても簡単なので、これでしゃくりの練習をしていきましょう。

じつは、これと同じメロディでフォールもできるんです。
そうなんです、便利でしょう?

どっちでもカッコよくできます。
あとは、しゃくりフォール織り交ぜてもいけます。

交互にしてもいいですね。

しゃくりだけ、フォールだけ、交互にやっても結構様になる曲なんです。
素晴らしい便利な曲ですね。

しゃくりフォールが身につけば、R&B、バラードで凄く感情表現が現れるような歌い方ができますので、ぜひ練習しましょう。
今日の動画を参考にお試しください。

今回は、JAY'EDさんの「最後の優しさ」をご紹介しました。


【カラオケ点数UP】しゃくり、フォールが簡単に習得できる曲!歌うまボイトレ

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?