見出し画像

カモども聞け!そのRTにワンチャンなんて無い!

ごきげんよう、カモども。ついに今夜ツイッターでのプレゼントキャンペーンが終了するわけなんだが、拡散してくれてありがとう。総獲得フォロワーやRTの数は当初の予想よりはだいぶ下回る結果となったが、その反響は予想以上で上出来だ。毎日何百人という人間が私の記事を読んでいるようで、noteのインプレッション数は鰻登り状態。そりゃどの記事を読んでも、そこら辺の底辺セドラーが一年かけても発信できないレベルの内容が揃ってるわけだからクチコミで人がどんどん入ってくるよね。新規読者の半分近くが完全無反応なんだけど、ちゃんと毎回記事読みにきているっぽいからまあ満足かな。

さて今日は「なぜ詐欺師はプレゼントキャンペーンを行うのか」について話をしていこうと思う。名前が長すぎるから、今後はフォロー&RTキャンペーンのことを「カモ釣り」と表記するよ。

結論から言う。カモ釣りの目的は「インフルエンサーになりすます」ことにある。影響力がある人間になりきり、虚偽の情報を発信し続けることでカモどもが自分の利益のために動くように仕向けるための準備だ。

カモ釣りは感情を理性で抑えることのできない世間知らずだけを集め、賢い奴らを間引いてくれる奇跡のような手法だ。詐欺師が獲物にしたいのはただ単にメディアリテラシーの低い情弱ではない。情弱=馬鹿とは限らないし、一度正しい知識を手にすればカモを卒業して逃げられてしまうからね。

詐欺師が本当に狙っているのは、「感情に振り回されるタイプの人間」だ。怪しいと分かっていながらも「ワンチャン当選するかも!」というごく僅かな希望にすがってしまうよう奴らこそが絶好の獲物なんだよ。こいつらは知識で自分自身を守る能力が低いから、煽り立ててあげるだけですぐカードを買ったり売ったりする。「これ吊り上げじゃね?」って疑うことができたとしても、フリマサイトを見ている内に「早く買わないと損するかも!」って焦って行動をコントロールできなくなるんだよね。そういう奴らを多く集めることに成功できれば、あとは「高騰予想」や「買うべきカード」等の虚偽情報で扇動していくだけでいい。どんなに優しい人が注意喚起してあげてももう意味がない。彼らは自分の行動を理性で抑えることができないから詐欺師がフリマサイトに出品している在庫をありがたそうに高値で買っていく。

カモ釣りで作り上げた「見せかけの影響力」は、カモを有料コミュニティに囲い込む際にも力を発揮してくれる。詐欺師はまずカモ釣りでフォロワーを沢山集めたアカウントを複数用意して、カリスマを演じるんだよね。仮想通貨界隈でもよく利用される手口なんだけど、影響力のある人間同士で称え合うことでカモに「自分は勝者側にいる」と錯覚させるんだよね。「こんな優秀な人たちが集まっているんだから損するわけがない!」と思わせて財布の紐を緩めさせる戦法だ。

あるあるなのはカリスマ同士が意気投合してコミュニティを立ち上げる脚本か、情報通のインフルエンサーが「今注目してる相場師/アナリスト」として“カリスマ”を紹介するって手法だね。仮想通貨とかガチの札束が飛び交う界隈は本当にえげつないよ。ある情報通のトレーダーが仮想通貨の基礎知識をまとめたサイトを立ち上げて、投資する上で絶対にフォローしておきたい億り人トレーダーとか有料コミュニティを紹介していくんだけど、そこに紹介されているインフルエンサーは全員同一人物なのw 

そうやって演出されたコミュニティは「勝利が約束された場所」として認識されちゃうんだよね。結果、大して価値もないカードを高値で買わされるだけで終わらず、月額料金払って嘘の情報を仕込まれるという悲惨な状態に陥る。投資の世界は都合の良い「投資は自己責任」っていう免罪符がいつでも使えるから騙されたと気付いた時には後の祭りって惨状なんだよね。

通常の詐欺の場合はここから「招待」のステージに進んでいくんだけどトレカ界隈ではおそらく無いと思うから割愛する。

他にも、フォロワーを沢山集めたアカウントを使って詐欺オリパ屋を始めたりする奴らがいるのは有名だよね。テキトーな住所書いてカドショのふりしてるアカウントいっぱい見たことあるでしょ?カモ釣りを行ったアカウントって皆んなが忘れた頃にこういう詐欺オリパ屋に切り替わるよw 振り込んでも商品が届かないやつね。フォロワーが多いアカウントってのは色んな用途に使えるから度々カモ釣りは行われるんだよね。

だからこの記事を読んでるお前らはカモ釣りに参加してはならない。安易な参加が詐欺師にこの界隈にのさばる力を与えてしまう。それはトレカ界隈にとって不利益を生むことに繋がるよね。騙されたカモの数が増えれば増えるほどこの界隈は悪い噂がたつし、盛り下がっていくのは明らか。カモの存在が新規プレイヤーや新規コレクターの参入障壁を作ってしまうんだよ。いつからどれだけ活動してるのかすら分からない人間がやってるカモ釣りにワンチャン夢見るのはもうやめよう。その行動は自分だけでなく、トレカ界隈にいる全ての人間の首を絞める結果になる。

クソみたいな有料コミュニティに入るくらいなら好きなポケカYouTuberとかに投げ銭した方がいいよ。彼らはこの界隈を盛り上げてくれるし、彼らが界隈を盛り上げてくれるからこそ私たちの資産価値は上がるんだからさ。お金ってのはそういうところに使うもんなんだよ。

私の記事を長らく読んでくれてる奴らにとっては当たり前の話だっただろうけど、一応解説しておいたわ。

あとはテキトーにいいね、RT、サポートよろしく。

あと前回の記事でサポートしてくれた人だけに表示されるメッセージに少しお得な情報載せるって話をしたと思うんだけど、少し仕様を変えようと思う。まずは試験的な運用になる。

サポートって500円固定だと思いきや、実は100円、500円、1000円の3つから金額を自由に選べる仕様になっていて、しかも私にメッセージを添えることができるのね。こんな感じ。

サポートした人を一覧で見れるようになってる
サポートと一緒にメッセージを添えられて
私もそれに返信できるようになってる


このサポート機能を私の質問箱にしようと思う。

最近はDMで「このカードは値上がりますか?」とか「このシリーズは蒼井さんも集めてますか?」って感じでこっそり質問してくる奴が多いし、似たような質問に何度も返信するの飽きるんだよね。100円の人と500円の人が同じお返しってのも公平ではないなって思うし、あと私なんか近寄りがたいらしいからこういう質問箱があった方が話しかけやすいとも思う。

だから、私に聞きたいことがある人は500円サポートのメッセージ欄に質問を書いて送ってね。それなら確実に返信するよ。どんな質問にもちゃんと回答するつもり。別にただの投げ銭の場合は特に何も書かなくていいし、一応サポートした人だけに表示されるメッセージ自体は残しておくからあとは全部お前らの自由意志に任せる。

今までサポートしてくれた奴はありがとう。メッセージが添えられていることに今更ながら気付いたけど全部目を通したよ。


以上。

過去の記事も読んでおくといいよ。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。