見出し画像

ポケカバブルの前触れは水面下ですでに起きている

ごきげんよう、カモども。カモを釣るためのフォロー&RTキャンペーンが予想よりも反響が少なくて少し落胆してるよ。noteのフォローってのが一手間になって伸びないのか、露骨に高額すぎて警戒されているのか、安直なプロフに変更したのが原因か要検討って感じだわ。 いずれにせよ、カモのために記事を書いてるのにそのカモどもにリーチできないんじゃ意味ないからフォローとRTよろしくね。まあ自分のフォロワーに間抜けだと思われるからやらない奴が多いと思うけども、やってくれたら嬉しいかな。

今回は以前の引用RTキャンペーンで告知していた「市場相場と美品相場の乖離」から安定資産である旧裏やサンムーン以前のヴィンテージカードについて一つ解説していこうと思う。

結論から言う。古くて人気のあるカードは参入が早ければ早いほど安定した利益をもたらす安定資産の一つだ。何も知らないカモのお前らが遊戯王やシャドバに現を抜かしている間に、戦争は水面下で始まっているんだよ。実はすでに知識を持ったコレクターやガチの投資家間でずっと美品の奪い合いが起きていて、バブル後も密かに高騰を続けている。

古くて人気のあるカードは「割高相場」が更新されやすい特徴がある。つい先月2万で買えたものが今月は4万になってもおかしくない市場だ。なぜならヴィンテージカードの美品は独占市場で取引される傾向が高いからだ。相場ってのは多数の売り手がいて初めて成立する。お互いに牽制しあって競合してるから価格帯が統一されるんだよね。でも古い美品のカードってのは数が少ない。だから売り手が限られてしまい、相場の力が弱く、価格抑制機能が崩壊しがちなんだよね。だから割高での取引がどんどん増えていって価格高騰が止まらなくなるんだよ。

例えば旧裏のカードがその最たる例だよね。フリマ覗いたりそこそこ大きめのカドショにいけば、状態BとかCとかの個体はよく見かけるけども、完美品や状態Sの個体は中々お目にかかれない。人気カードともなればなおさらだよね。運良く入荷してるところに遭遇しても「えっこんなしねーだろ!」って驚くくらいの割高価格が設定されてたりするんだよね(cloveの委託とかw) でも他の選択肢がない以上、その価格で購入するコレクターは現れるんだよ。熱意のあるコレクターほどそれが顕著だ。手間ひまかけて数千円、数万円節約したところでそれは本当にアドとは言えないしね。

でもこのヴィンテージカードの真の相場が高騰していく過程ってのは可視化されにくかったりする。その原因が無数の傷あり個体の存在なんだよね。ヴィンテージカードだって何十万枚と刷られてるわけだから状態を問わないのであればいくらでも手に入る。そういう価値の低い個体の出品の方が圧倒的に多いから、何の知識もない素人のカモは高騰に全く気付かない。だから「ポケカはもうオワコン。時代は遊戯王」なんて勘違いしているんだよね。

フュージョンアーツ以降は未開封BOXの転売が割に合わなくなってきたから賢い奴ほどヴィンテージカードの美品を収集し始めてるよ。何も知らない底辺セドラーが配り歩いてる嘘の情報しかチェックしていないから、ポケカは女の子SRが全てだという歪んだ認知を持っているし、向こうから儲かる情報が来るのを一方的に待ち続けてる負け犬オナニー野郎なんだから先手で動けないのも当然っちゃ当然w

こういう水面化の戦いってのはポケカだけでなくトレカ全体で発生していて、カモに情報が行き届く頃ってのはもうだいぶ高騰した後なんだよね。私が何度も繰り返し言ってるけど、カモはいつでも半年遅れで情報掴まされて養分にされてるからw 最近だとようやく25thのカードが少しだけ買取表に出てくるようになったよね。半年前のお前らはほぼ全員「こんなに大量に刷られてるから高騰するわけないww」とかイキってたけど馬鹿丸出しだよねw
みんな12月くらいから集めてたよw ほら、また半年遅れで情報が回ってきてるw

この時期は王道はまだ価格を維持してたからその他のカードを買い集めてた時期。特にレシラムとかゼクロムとか安かった
もう1月時点では王道も全部底値になってたから皆集めてたよ


ヴィンテージカードの美品は別に高騰した後でも十分手堅いし、安全資産であることに変わりはないけれども、庶民のお前らじゃ中々手が出せない価格帯に到達し始めてる
。カモのお前らがカード一枚に出せる金額なんてせいぜい10万円がいいところ。しかもその額は連発できないから、それを込みで考えるとお前らの資金力は単発2、3万が限度って感じじゃない?(そういえば「サナのSR」とか「カイのSR」もだいたいこの価格帯で調整されてたよね?ww)

だから必然と情弱のカモはそういう安定資産を手に入れる機会を逃し、ギャンブル性の高い女の子SR投資に流れやすいという状況になってるってのが勝者から見た否定しようのない事実ね。もうマジで私の過去の記事全部読んでみなよw カモがカモられるのって1つや2つの理由じゃないんだよね。一つの欠点が更なる欠点を引き寄せる負のスパイラル状態になってる。

でここまで読んできたお前らはきっと「じゃあ具体的にどれ狙えばいいの?」って思うだろう。旧裏の人気どころは既に暴騰してるし、美品なんて買えないだろうしね。目をつけるべきカードの一例は先月のキャンペーンで引用RTしてくれた奴らだけに教えてる。今はカモ釣りキャンペーンをやってるからちょうどいいし、

5/9(月)までに私の好きな記事を引用RTしてくれた奴にも特別にDMで教えてあげようと思うよ。


詳しくはこの記事を最後まで読んでね。


あと最近はサポートっていう形で投げ銭を投げてくれる読者もいるからさすがにお返しくらいあるべきだろうって思ったわ。だからサポートした人間だけに表示される「お礼メッセージ」に役立つ情報を添えることにしたわ。5つからランダムに表示されるらしいから興味ある奴は好きな記事からテキトーに投げ銭よろしく。

読者の反応は全部目を通してるし、今後の参考にしてるからさ。

以上。

【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。