見出し画像

許せん!動物虐待

動物虐待は
「動物愛護法違反」
犯罪です。

傷つける、殺すなどは
当然ですが、
無計画に多頭飼育をして
不衛生な状態で放置するのも
違反ですよ。

動物虐待も意外と皆さんの
身近で起きてます。

中にはものすごい残忍な方法で
猫を惨殺していた、なんて事件も
ありました。

実はさっきまで、その事件の内容を
書いていたんですけど、
作ってみたら
あまりに残忍でグロテスクな内容に
なってしまったので
公開は自粛することにしました。。。

犬や猫を殺して
路上に放置するような事件。
こういう事件もあるのですが、
この手の事件って、犯人の特定が
非常に難しいんですよね。

人の殺人事件であれば
怨恨などの人間関係から
辿っていくことができますが、
野良猫などの虐殺の場合、
犯人と殺された動物の接点が
見えてくることはまずありません。

付近の防犯カメラや聞き込みが
手掛かりとなる場合もありますが、
一番参考になるのは
「カコソー」
なんです。

「カコソー」とは
「過去の相談記録(過去相)」
のことを言います。

警察には日々色んな人からの
相談が集まってきます。

警察では相談があった年から
5年間、データベースに
その相談内容を記録しています。

中には、近所の人が
動物虐待をしているかもしれない
みたいな相談もあるんです。

そういう「カコソー」を辿っていくと
捜査中の動物虐待事件の犯人を
特定できたりするんです。

近くに
動物を異常に嫌う人
動物に暴力を振るっているおそれのある人
などの怖い人がいたら
警察に相談しておいてもらうと、
直ぐには警察が動くことは
出来ないかもしれないけど
その相談が、近い未来に起こる事件を
解決に導くかもしれません。

少なくとも私は
「カコソー」にだいぶ助けられましたから!

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

では、また!!

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!