見出し画像

夫婦ケンカ=児童虐待

警察庁の発表によると、昨年(2020年)
1年間の「児童虐待の通告」をした児童数は

10万6960人

だったそうです。

児童虐待の通告とは、
警察が「児童虐待のおそれがある」
と認定して、管轄する児童相談所に
通報する制度のことを言います。

ちなみに、「児童」とは
18歳未満の子どものことを言います。

はじめて10万人を超えたそうです。

多いと思いますか?
多いですよね。多いです。

この数字(それと内訳数字)から、
違った側面も見えてくるんです。

児童虐待は大きく、下の四つの
虐待の形態があります。

1.身体的虐待
2.性的虐待
3.育児放棄(ネグレクト)
4.心理的虐待

1~3までは、言い方悪いですが
わかりやすい虐待ですよね。

4の「心理的虐待」って何だと思います?

「心理的虐待」とは

・大声や脅しなどで恐怖に陥れる
・無視や拒否的な態度をとる
・著しくきょうだい間差別をする
・自尊心を傷つける言葉を繰り返し使って傷つける
・子どもがドメスティック・バイオレンスを目撃する

出典:子供虐待防止オレンジリボン運動

など、子どもに直接暴力はないものの
心理的な圧迫を与えることを言います。

実は、去年の通告件数10万6960人のうち、
約7割にあたる7万8355人が
この「心理的虐待」で通告されているんです。
約7割というと、通告件数の「ほとんど」と言って
良い数字だと思います。

さらに、その「心理的虐待」の
殆どが、上の分類のうち
「子どもがドメスティック・バイオレンスを目撃する」
なんですよ。

「面前DV」とも言います。

つまり夫婦喧嘩の通報で
警察が家に臨場したら、家族の中に
子どもがいたら、ほとんどの場合
「面前DV」=「心理的虐待」
で通告の対象になります。

数年前から警察は通告のハードルを
かなり下げています。
全ては児童を守るためです。

少しでも虐待のおそれが認められる
案件は、全件通告のスタイルです。

実際、私が現職の時も、ほとんどが
「心理的虐待(面前DV)」での通告でした。

この点を鑑みて考えると
心理的虐待が増えた
ということは
夫婦喧嘩が増えた
ということが言えるんです。

コロナ禍で在宅が増えると
こういうことも増えるって
数字ででちゃいましたね。

ご夫婦の皆さん、
長年一緒に暮らしていると
たまにはケンカもしますよね。
ちょっとしたケンカは仕方ないと思います。

でも、あまりに派手なケンカを
すると、子どもの心にも
影響しちゃいますから
ホドホドにね!

今日もお読みいただき、
ありがとうございました!!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」か
「本物のけん銃」を撃ってる私
が見られまーす!

では、また!!


これ書いている生意気な奴はナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTube強化中!チャンネル登録お願いします!】

★業界初!「刑事系」YouTuberが最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!