見出し画像

自分の人生の役割やこれからついて自分に問いかけてみた/ノートに書くワーク

noteご無沙汰なのにこのタイトルはなかなかのインパクト。笑

なんとなく、書きたいなあ、と思ったことを^^;
全然活動とか音楽には関係ないけど、
生き方とか、ちょっとした精神世界系に興味ある人なら面白いかも🤣

私は日頃から自分自身と向き合うために
普通のノート(紙)に考えとかいろんなこと書き込んだりしている習慣があり、
(そういうワークがあるのでその延長線です)※参考本のリンク飛びます

スピリチュアル!能力!ってほどの内容でもないのですが、
今抱えている問題や解決策、少し先の未来予測?など
するする〜っと文字が書ける時があって、その中の一つのお話を記そうかと思います。

※スピリチュアル系の世界でいう自動書記とかリーディング?とかそんな高度なものじゃないです。笑(のちほど解説します)

やってること自体は客観的になってもう一人の自分(心の声)に聞いてるシンプルな作業。ただ、ここまで至るのに様々な方法でメンタルのブロック外したりノートを書く習慣を継続して得るものだったので、固定概念に囚われてしまっていると意外と難しいワークなのかも…?


公開しよかなと思ったきっかけ


今年は年明け早々感情を揺さぶられることが
世間的にも個人的にも多々起こり、いつもとは違う新年の始まりでした。

1月下旬の今でも、世間の大きな話題だけではなく、最小単位で、身の回りにいる人たちの変化を促すような出来事も少しずつ増えて、

見方によっては「ショックなこと」と「前向きにとらえられること」が両立しているような出来事も多くある気がします。

巷では「破壊と再生」のキーワードも
ちょこちょこ耳にすることが多くなりました🤔

これからも様々な災害が起こると思うし、どれほど幸せな現状であっても、突然強制シャットダウンされるかもしれない
これからはそんなことも頭の片隅においておかなくてはいけないのかなあ、と。

自分自身や、私の大切な人たちに、いつ、なにが起こるかわからない。

最悪な状況が来てしまった時、
「今の活動」「幸せを感じる仕事」や「今かかげている目標」を
形にできなかった時、

自分はどう生きていくんだろう?と思い、色々ノート(紙)の中の自分に問いかけました。

これからいくつかピックアップして書いていきますが、その問いかけや答えが、みなさんの考えるきっかけになればいいなと思って、なんとなくふとnoteに投稿しておこう、と思った次第です。

質問、アンサー、そのアンサーから深層心理の考察を記しています。

【Q1】この数年の間に「破壊」が起きたらどうする?(災害、大きなトラブル)

A1.
「破壊」に巻き込まれても、今やれることを心置きなくやっているからそれはそれで後悔ない。

A2.
もし破壊後の世界に生きているなら、これまでの知識を「再生」のために利用する。そこで今までやってきたこと全てに意味をもつ。

とのことだそうです。
「自分の能力を最大に活かせる」場所をずっと探していた自分にはちょっと朗報。

これまでなんとなく最大限で挑戦できていない自分を感じていて、ちょっと寂しかったのですが、でももしかしたらそれが破壊後の世界に少しでも役に立つんじゃないか、という答えが返ってきました。


【Q2】破壊が起こるかもしれない、この時代に生まれた理由は?

A. 絶望で終わらせないため。たくさんの人の支えになりたい。


自分の容姿や人生、どう生きるか、どう試練を受けるか
全て決めて生まれてきたんだよ

みたいな言葉を聞いたことがありますが、自分もまさにそうだと思っていて、

自分だから、この選択をしてこの人生があるんだなと思うし、
どんな選択肢があったとしても、自分なら結局ここに辿り着くよな、
って納得できる(くないですか?)

他の人を見ていても、彼・彼女だからこの人生を選んだんだろうな、と思える人が多々います。
(誤解ないようにあって欲しいんですが、例え苦しい状況であっても、その苦しみに意味を見出すためなんじゃないかと思うのです)

で、この時代、この地球に生まれた理由が
「絶望で終わらせない」という超ポジティブな言葉。
さらに詳しく聞くと、「地球のことが好きで、地球の救いになりたいって願っていて。その理由はこの星での思い出が楽しかったから。」だそう。

まあ生まれてくる前に決めていたかどうかの真偽は不明だけど、今の自分の深層心理は少なくともそう思っているんだろう。


【Q3】じゃあ、善/悪 についてどう思う?破壊が「悪」ではない?

A. 「悪」を定義づけることはできない。暴力的であっても破壊的であっても、それぞれになんらかの「意味」が伴っているから。人間であれば、根元にあるのは「自分の居る環境を良くしたい」という願い、とか。それを満たすのは「他人からの愛」かもしれないし、「破壊すること」自体がその人にとっての役割で、目的を果たすだけに生きているだけということもある。

だそうです。
善悪を分けても分けなくても、破壊行為自体が悪だとかそういう問題ではなく、それ全てを愛して理解し、的確な場所へ位置づけていくことが大事なのではないかなあという結論に至りました🤔


まとめ

まあ、そんな話もあるんだと思いながら、
暇つぶしに読んでもらえたら幸いです。笑

なぜ急にこれを記事にしよう、と思い立ったのか謎ですが、
こうしてちょっと深い話って、他のSNSじゃ投稿できないし、
共感してくれる人とか、興味持ってくれる人がいたらいいな、ぐらいの気持ちで^^;笑

もしご興味ある!という方はノートに書くだけのワークを
ぜひご自身でもチャレンジしてみて欲しいです。

そんな感じでたまーに自分の考えなんかを投稿していくのがいいのかなあと思っています。(なかなか継続難しいけど笑)


読んでくださってありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?