見出し画像

歯医者に行って来た

先日、頑張って歯医者に行った。
虫歯になって奥の方の歯が欠けてしまって、痛くて我慢できないくらいになったので、もうこれは歯医者に行かざるを得ない状況になってしまった。

歯医者さんからは、「欠けたところの歯は、神経まで虫歯が浸透しているから、まずは神経治療を3,4回、その後に虫歯治療を3,4回行う必要がある。だから治療に2ヶ月位かかる。」と説明された。



まず、欠けたところの虫歯の神経を抜いてもらった。
神経を抜くということが、怖くてたまらなかったけど、麻酔がちゃんと効いていて痛さは感じなかったし、割と速やかに終わった。
歯を抜かなくて済んだことも一安心した。
欠けたところには詰め物をしてもらったから、今はだいぶ楽に食事できるようになった。

歯医者さんに感謝である。
これからは、鬱でしんどくても歯磨きをちゃんとしようと心から思ったし、心身共に自分のことを良くしていくという行為はやっぱり気持ちが良いと実感した。

歯医者に通うことが外出するきっかけにもなるので引きこもりがちな私には助かる。
健康って本当に大事だなぁとつくづく感じた始末なのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?