見出し画像

アウトカム思考

サッカー選手は、結果を出せなければ解雇される。スター選手で解雇される人もいれば、花形ではなくともずっと必要とされる選手もいる。結局は、結果が大事で、何よりも説得力を持つ。

サッカー会に限らず、これは生きる上で誰にも求められる。結果を出す人間は、社内でも顧客からも評価される。結果を出し続けることは、人生の最重要課題のひとつだ。そのためにはどうすれば良いか?

レアになる

例えば、砂漠で水を売る。当然、めちゃくちゃ売れる。需要が高く、水自体がレアで、需要が高い。ブルーオーシャンで戦おう。

一番効くレバーは何か

最大の効果を得るために、要所に早く強く働きかけることが必要だ。一番効くレバーは何か。

例えば、結果を出すために必要な投資はすぐに行う。最大限の効果を出す投資は何か、常に情報を集める。自分を引き上げてくれる人、欲しいチャンスをくれる人を優先的にする。無駄なボールは持たず、すぐに回す。ボールを持たない。

頭とカラダのフットワークを軽くする

行動すると、変化がやってくる。どんどん行動して、現実をアップデートしていこう。

現状打破か現状維持か。変化を恐れず、意外性を持って大胆に変化していこう。できなさそうなことをやろう。案外できる。能力が高くても、行動を起こせない口だけ人間にならない。

常に頭と体のフットワークを軽くしておく。シンプルに考え、素早く行動する。カラダのフットワークの良さと頭のフットワークの良さは比例する。本当にカッコいい人は、自分で考え、自分で行動して、結果を出す。


チカラを抜く

行動を起こすことに集中していると、自然とチカラが入り、パフォーマンスが低下する。だからこそ、常にチカラを抜くことの大切さを忘れずにいたい。力みすぎては良いパフォーマンスは出せない。気合が入る場面ほど、力を抜けばうまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?