見出し画像

人の評価が気になる人

「周りからどう思われるんだろう」、「できない人と思われてないかな?」、「変な人と思われてないだろうか?」と周りの目や評価を気にする人いますよね。

いいですか、周りは誰も何も思ってません。

周りの評価が気になっている人は、自分が人をいろんな基準や、色眼鏡で見てるから起こる現象なのです。

・自分よりいい大学を出ている人と話していると自分がアホなのがバレる気がする笑
・ビジネスがうまくいっている人を見ると何やっても勝てる気がしない。
・自分よりお金持ちを見ると、自分の将来が不安になる

その他、人と比べるのが好きな人が陥りやすい罠ですよね。

人に評価されたい、認められたい。と思ってる人、そんなこと望まなくてもいいですよ。もしまかり間違えて万が一、人に評価されたり、認められたりすると、そこからは苦しい人生が待っています。

人に評価されたいということは、その評価をする人の価値観の中で生きていくということに気づいてください。その人の価値観に沿わないと、その人には認めてもらえないですよね。人の価値観ほどいい加減なものはなくて、そんなのしょっちゅうコロコロ変わりますよ。

評価されたら嬉しい、されなかったら悲しい。
周りの評価に自分の人生を振り回されて生きてるということです。

なぜ、人の価値観に自分の人生をわざわざ振り回されようとするのですか?

実際は、自分の人生を人に振り回されているとは思っていないと思います。でも上記の通り周りの評価を気にして生きている人は、自分の人生を、価値観を、人の価値観に合わせて生きているのです。コロコロ変わる人の価値観に合わせるって、それはすごく大変なことです、難しいことです、というか、そんなことできるのでしょうか?

だんだんお分かりいただけてきたでしょうか?

人の評価を気にして生きるって、苦しそうですよね!無理がありそうですよね!

そもそも、評価されないと嫌で評価されると嬉しいんでしょ?
ということは、いつどのように変わるかわからない人の価値観で自分の感情が変わるって、あまりにも面倒臭くないですか?

人は、人を評価していません。
あなたが、人を評価する人だから勝手にそう思い込んでいるだけです。
あなたが、人を評価する人だから、あなたの周りはそうゆう人ばかりになるのです。だから、あなたはそこから抜け出せないのです。

人をいちいち評価するという感性のない人の方が圧倒的多数なんですよ。
人は評価されるものだというのはあなたが勝手に作り出している余計な荷物です。
信じて、人の評価を気にしないでみてください。
じゃあ、あなたの周りには人を評価する人がいなくなります。

コンプレックスや劣等感や反骨しんで伸びる人、頑張れる人もいるでしょう。

でも、それって美しいですか?
美しくないですよね。
美しくないことはしたらあかん笑

今に見てろよ!こいつには絶対に負けない!とか、負のオーラですよね。
別に人に勝たなくてもいい。敗者を作る必要がないというか、敗者というのはそもそも存在していないし、別に勝つというのも誰かと競争して出る結果だから。

あなたは、誰かと競争しなければいけないことってありますか?
生きてて、そんなケース実はあまりなくないですか?


あなたが勝手に、劣ってると思ってたり、劣等感を感じているだけで、そもそも世の中にそれも優劣も実は存在してなくて、あなたが勝手に作り出している現象でしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?