見出し画像

暇な時間に耐えられない忙しい現代。


毎日投稿78日目。
今日は「暇な時間に耐えられない忙しい現代」だなあと電車に揺られながら頭の中で考えていました。

そんな僕も外出中は基本AirPodsで本や音楽を聞かないと「暇だ、もったいない」と感じるのですが。

暇な時間に耐えられない現代🌎

僕は小さい頃から妄想するのが好きです。別に変な意味ではなく。

世界が滅びて自分ひとりだけの世界になったら、とか

人が傷つけ合わない世の中ってどうなったらなるんだろう、とか

もし僕が突然消えたらどれだけの人が悲しんで泣いてくれるんだろう、とか


中学生のときは、携帯も持っていなかったし、ゲームもあまり買ってもらえなくて飽きていたから、妄想する時間が好きでした。

要は暇な時間を妄想にあてていたのです。
でも今となってはそんなことをする機会が減りました。


僕もみんなも、気がつけば携帯でコンテンツを消費し、寂しくなったら誰かにあって愚痴をいって情緒を安定させる。

暇や孤独に耐えられなくなったように感じます。


暇な時間をもったいないと思うくらい、世の中が便利で面白くなったとも捉えられますが、暇な時間に想像した、自分だけの世界には浸れなくなってしまいました。


携帯中毒に一体どのくらいの人がなっているのか分かりませんが、携帯を捨てて、暇な時間を作って、ぼーっとすれば
今まで忘れていた本当に大切なことだったり、やりたいことが見えてくる人は多いのではないでしょうか。

暇すぎても人を殺しますが、
忙しすぎても人を殺すのです

忙しすぎる現代ですが、ちゃんと暇を作って人生にゆとりをもたせたいです



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?