見出し画像

上半期においていくもの

ちょっとはみ出てしまいましたが、
「わたしの2024年上半期」が
ようやく終わりました。

コレと決めて集中していたものが終わり、
気づいたら
2024年下半期に突入していました。

夜中の突然の断捨離

一段落すると、突然
「捨てたい」気持ちが強くなりませんか。

学生のときも、
試験直前になると
「もう早く当日になって欲しい」
「早く終わって、資料全部捨てたい」

試験すっ飛ばして、
終わって全部捨てる
これをモチベーションにしていました。

上半期で一段落したものは
下半期にもっていかないぞ、おいていくぞ!
夜中に突然の断捨離を決行。

上半期、それに集中していた
本や資料などをまとめ、
資源ごみに出せるようにした明け方、
なんとも言えない爽快感に包まれました。


下半期をむかえるために

今回は、とある資格試験の資料などを
断捨離しました。

その中に7年以上前の、
これまでなんとなく捨てられなかったものも
ありました。

これまで忘れていたのではなく、
あることを知っていてとっておいたものです。

でも一度も中身をみたことはなかった。

目に入れば存在を気にして、
捨てようかどうしようか迷う、
そんな風に
エネルギーを吸い取ってくれていました。

今回の上半期の断捨離を決行したら、
あんなに大事にしていた7年ものの、
すんなりサヨナラできました。

もう、わたしの下半期には必要ないね。


手放すと入ってくる らしいので

そんなわけで数日おくれで
「わたしの下半期」がスタートしました。

仕事のものを手放すと新しい仕事が入ってくる

という言葉をどこかで見たことがあります。

やはり、
余白を作ればそこに新しいものが入ってくる
そういうことなのかな、と。

余白を作って、
下半期がようやくスタートです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?