見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第20話「ユリアン・ヤンセン技師長の半生」

まえがき

ジョニーたちは、軽便鉄道で発電所に向かいます。
途中、ユリアン・ヤンセン技師長は、苦しかった農家時代を思い出します。

本文

小さな軽便鉄道が、かわいらしい姿をして煙を吐いて山を登っていきます。その様子は、まるでおもちゃのようです。
春の夜空はわずかに澱み、黒雲が乱れて流れています。
ベーリング市街は遠くにガス灯のビール色にほのかに輝いて見えます。行く先の山は青黒くそびえています。


軽便鉄道(AIイラストplus)

線路沿いの細い山道を重い荷物を背負って歩いている人が見えました。

マリア: 「ヤンセンさん、山道で重い荷物を背負って歩く方がいますね。一体何をしているのでしょうか?」

ヤンセン: 「おそらく肥料を買って帰る農民ではないでしょうか。春の農繁期ですから、夜でも肥料を運ぶこともあるでしょう。水力発電所の隣には肥料工場があるんですよ」

エミリー: 「停電で山道が暗くなっているから、本当に大変ですね。」

ヤンセン: 「そうですね、停電を早く復旧させなくてはいけません。この蒸気機関車は停電時の作業員移動用で重い貨物は運べないのです。電気機関車が動けば肥料も運べます。肥料工場も再開しなければなりませんから、できるだけ早く対応しなければなりません。皆さんの生活が便利で安心なものに戻るよう、全力で取り組まなければなりません」

マリア:「私たちも全力でお手伝いします」

ヤンセン: 「ありがとうございます。私も実は農家の出身でしてね。私の村では、ホワイト・ベアの密猟のためにイノシシの被害が増えてしまい、村人たちは飢えに苦しんでいました。私は幸いにも学校の成績が良かったので、市長閣下が王都の学校進学の費用を援助してくださいました。私の分の食糧が浮いて両親と妹も生き延びることができました。私は今、市長閣下と市民の皆さんに恩返しをしたいと考えております」

ジョニー:「それはご苦労されましたね」

ヤンセン: 「勲爵士殿、ホワイト・ベア保護区を作っていただき、イノシシの被害が減ったことで、農民は以前よりも豊かな生活を送ることができています。本当に感謝しております。」

ジョニー: 「ヤンセン殿、そのような効果が現れていると聞いて安堵しています」

エミリー: 「あっ、わかった!ヤンセンさんは市長さんにすごく大きな恩を感じているから、市長の娘さんを『お嬢様』って呼ぶんですね。自分の婚約者なのに。
でも、ベリーナさんはヤンセンさんのことを何と呼ぶんですか?」

マリア: 「(あわてて)失礼でしょ!エミリー!そんなことを聞くのは…」

ヤンセン: 「いいえ、マリアさん、エミリーさん、お気遣いいただきありがとうございます。お嬢様は私を『ユリアン』と呼んでくれます。私が『お嬢様』と呼ぶと、ときどき『他人行儀ね』と叱られます」

エミリー:「まあ、うふふ」

マリア:「エミリーったら。すみません。」

ジョニー:「立ち入ったことをきいてすみませんでした。ただ、救出には貴重な情報です。誘拐犯が御令嬢のふりをして接触してくる可能性もありますから」

ヤンセン:「誘拐なのか、狂言なのか、事故なのか、災害なのか、敵がいるのか、いないのか、私にはわかりません。本当にわからないのです。警察も軍隊もお手上げで。勲爵士殿、マリアさん、エミリーさん、どうか、よろしくお願いします」

軽便鉄道は、水音とホップの香りのなかを青暗い谷を登っていきました。

あとがき

今回の原作は宮沢賢治「発電所」「天球図」「農民劇団」でした。
モデルは岩手軽便鉄道、岩根橋発電所です。

次回、ついにジョニーたちは発電所に潜入。意外なものを目にします。
凍りついた発電所、動くフズリナ、ぽかぽかした野原、多情むら気のメーターたち、精神チェックを繰り返しながら慎重に進まなければいけません。

「高度に発達した科学は、魔法と区別がつかない」(アーサー・C・クラーク)


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?