見出し画像

5日間ファスティング記録〜医学生がちょっと不真面目にファスティングしてみた

今回はいきなりファスティングの話。24歳になってから食生活に気をつけ、毎日10分の筋トレと半身浴を続けてたら半年で6kg痩せました、ちぇんです。これだけでそこそこ落ちるんだから相当いろいろ溜め込んでたんですね。

さて、いよいよ高校の頃と同じくらいの体重に戻ったのでここからはおそらくスーパー痩せにくいフェーズだろうと思い前々から興味のあったファスティングをやってみました。ファスティングドリンクはめちゃめちゃ高いので1000円で買えたダイエットサプリとお水、適度な糖分補給にお酢と冬瓜茶、塩分補給に具なし味噌汁などでやってみることに。甘酒とかプロテインとかいろいろなドリンク候補がありますが、今回はあくまで胃腸を休めてデトックス(あわよくば体重減少)というのを目的としたので、極力食物繊維やタンパク質・脂質を取らないようにしました。ダイエットサプリは栄養補給という意味で入れたのでその他のサプリメントでも代用可能かなと思います。

ベースの状態:1日2食・炭水化物控えめ、野菜とタンパク質は意識的に摂取。防風通聖散服用。

ファスティング前日

しっかりと準備食(体に優しめの食事)…をする予定だったのが、梨の花(私が日本一美味しいと思うラーメン屋@東千葉)がスーパー美味しそうな限定を出したせいであえなく失敗。せめてもの抵抗で夜はキウイのみにしました。

朝:オマール海老のビスク・塩茹でごま油ブロッコリー・焼きチーズ3切れ

昼:梨の花の浅利塩バターまぜそば・唐揚げ2個

夜:ゴールドキウイ半分

ファスティング1日目

摂取したもの:ダイエットサプリ3本、具なし味噌汁1杯、お水たっぷり、ホワイトバルサミコ酢の水割り1杯、防風通聖散

まあお腹はすく。グーグー鳴りまくる。食欲は頑張って抑え込めばなんとか耐えられるぐらい。体調はそこまで悪くない。

ファスティング2日目(体重前日比-0.55kg)

摂取したもの:ダイエットサプリ3本、お水たっぷり、ホワイトバルサミコ酢の水割り1杯、冬瓜茶0.5杯、防風通聖散

午後から低血糖と冷えでクラクラに。なんとか料理をしても失敗。半身浴したら軽く回復。血流と体温の大事さを身を以て実感しました。ものすごく眠いので1時間くらい仮眠+23:00には就寝。

ファスティング3日目(体重前日比-0.55kg)

摂取したもの:ダイエットサプリ3本、青汁1本、お水たっぷり、具なし味噌汁1杯、ホワイトバルサミコ酢の水割り1杯、冬瓜茶0.5杯、防風通聖散

目が覚めたら頭がスッキリしてる!これを待ってた!ただ身体は依然としてちょっと重たいかんじ。筋トレの前にお酢と冬瓜茶で糖分入れてなんとかこなしました。仮眠は必要なかったですがこの日も23:00ごろには寝ました。

ファスティング4日目(体重前日比-0.7kg)

摂取したもの:ダイエットサプリ3本、お水たっぷり、具なし味噌汁2杯、ホワイトバルサミコ酢の水割り1杯、冬瓜茶0.5杯、防風通聖散

体が重くてベッドから出たくない…となりましたが一度出て活動し始めたらなんとかなりました。頭も昨日と同じ感じにクリア。せっかくの脂肪燃焼フェーズなのでウォーキングしよう!と外に出てみたら身体はやっぱり重く軽めのお散歩で妥協。そして肌の調子がスーパー良い。すべすべ。油分と水分のバランスが完璧。頬から顎にかけてが劇的にスッキリしてびっくり。依然お腹はとっても空いてるので無限にグルメ情報を眺めてしまうのがつらい。


ファスティング5日目(体重前日比-0.4kg)

摂取したもの:ダイエットサプリ2本、お水たっぷり、具なし味噌汁2杯、ホワイトバルサミコ酢の水割り1杯、冬瓜茶0.5杯、防風通聖散

最終日!目覚めはだいぶスッキリ。昨日腕の筋トレをしたからか、起きたら腕がめちゃめちゃスッキリしててびっくりしました。ただお肌が限界を迎えてる感じ。顔はオイルとか塗ってるので大丈夫ですが身体の肌のハリが落ちてるので明日はタンパク質を少し摂取しようと決意。明日のご飯の買い物が楽しみで仕方ない。

回復食1日目(体重前日比+0.35kg)

摂取したもの:

朝:昆布出汁で8時間煮た大根=おでん1/4本分、きゅうり1本、味噌、梅干し3個、カフェのレモネード

夕:きゅうり1本塩昆布和え・桃半分


昨日何も食べてないのに体重が増えた笑ファスティングの限界ですね。食べましょう。ということで待ちに待った上記の朝ごはんの美味しかったこと…。大根から食べるのが多分大事で、ゆっくりお出汁を味わいながら大根食べてるとすぐ満腹になってきます。上記のメニューだけでも結構お腹いっぱいで40分くらいかけてゆっくり食べました。


回復食2日目(体重前日比±0kg)

摂取したもの:

朝:昆布出汁で8時間煮た大根=おでん1/4本分、味噌、 納豆とキムチをかけた豆腐、チーズ3切れ、カフェのレモネード

昼:バナナキャラメルコッペパン一口
夕:カボチャのニョッキチキンクリームソースがけ0.3人前程度、柿半分

もうだいぶ平常運転に戻りました。夕飯は優しめにするつもりだったのですが自分が作ったものがあまりに美味しそうで食べてしまった…笑


その後は大体通常と同じご飯を食べてました。大体体重が安定してきた頃には体重はファスティング前に比べて-1kg程度。よかったことは常になんとなくだるいなと感じていたのがなくなったこと。(というか身体が地獄を見たのであれに比べれば全然元気だなってなったのかも笑)また、食べる量を反省できたこと。全く食べないであれしか減らないんだからあんなに食べてたら体重減るわけないよねって思うようになりました。また、体が省エネモードになったのか睡眠時間が少し短くなったのもよかったです。


後日譚

その後は体重はゆるゆるとキープしつつ、体調は普段(つまりちょっとだるいような状態)に戻っていきました。たぶん消化にエネルギーを使われてるんだと思うので体に優しい食事にしようと思いつつおいしいお肉の誘惑にはなかなか抗えない今日この頃です笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?