マガジンのカバー画像

国内での取り組み

19
CWS Japanの国内での取り組み(国内災害支援、コミュニティ・カフェ@大久保など)の取り組みに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「映画上映会」や「大久保まつり出店」と盛りだくさん!10月のコミュニティ・カフェ@…

こんにちは!CWS Japanの五十嵐望美です🍀 10月も間もなく終わりに近づき、今年もあと2ヶ月を…

CWSJapan
9日前
7

「タイ・チー体験」と「多文化共生×防災」の2本立てでお届け!9月のコミュニティ・カ…

こんにちは!CWS Japanの五十嵐望美です🍀 9月に入ってからも厳しい暑さがしばらく続いていま…

CWSJapan
1か月前
6

落語と「在日外国人のメンタルヘルス」の2本立てでお届け!8月のコミュニティ・カフェ…

みなさん、こんにちは!CWS Japanの五十嵐望美です🍀 まだまだ蒸し暑い不安定な天候の日々が…

CWSJapan
2か月前
1

"夏を感じる水彩画のポストカードづくり" を開催しました!コミュニティ・カフェ@大…

現在CWS Japanが新大久保のルーテル教会で運営しているコミュニティ・カフェ@大久保では月2回…

CWSJapan
2か月前
7

ゆっくりとコミュニケーションができる出張カフェを初開催|令和6年能登半島地震 災害…

こんにちは!CWS Japanプロジェクト・オフィサーの五十嵐望美です🍀 7月になり、東京は梅雨と…

CWSJapan
3か月前
6

「外国人高齢者と防災〜私たちが今できること〜」を開催しました|5/18五月祭り出店の…

皆さん、こんにちは! 前回に引き続き、五十嵐望美です🍀 連続の担当記事となりますが、どう…

CWSJapan
5か月前
5

ファンドレイジングがつなげる支援の輪

生活困窮する在日外国人のための緊急募金2023ディレクターの牧です👩本日はCWS Japanが昨年2023年のクリスマスから、2024年3月までに行った緊急募金についてご報告します📣 きっかけは2023年6月の入管法改悪。可能になってしまった強制送還これまでCWS Japanでは海外の災害人道支援以外で緊急募金のキャンペーンを行ったことがなく、今回初めて国内事業のために寄付を呼びかけました。 その動機となったのは、昨年6月に可決された入管法の改定です。これまで難民申請は不

コミュニティ・カフェ@大久保オープンから1年を振り返って

こんにちは!CWS Japanの高橋です。気づいたらあっという間に年度末ですね。4月から新たな生活…

CWSJapan
7か月前
11

日本で外国人材は防災の担い手になれるのか?|多文化共生×防災事業

読者の皆さまこんにちは☀牧です👩🏽 私は都内に住んでいるのですが、最近地震が続きました。…

CWSJapan
7か月前
12

難民・移民の生活に寄り添う日本語学習支援|日本語教師の想い

多文化・多世代共生のための大人の居場所「コミュニティカフェ@大久保」では、2023年にオープ…

CWSJapan
9か月前
14

アフガニスタン研修員を招いて|防災力向上に向けて、災害パターンが類似する日本から…

皆さん、こんにちは!プロジェクトオフィサーの浜田です😊 2024年1月4日から1月11日にかけて…

CWSJapan
9か月前
7

サイラスさんのビリヤニ教室|多文化・多世代共生を実現するコミュニティ・カフェ@大…

読者の皆さま、こんにちは!牧です👩 先日、CWS Japanが運営しているコミュニティ・カフェ@大…

CWSJapan
9か月前
11

外国人はお荷物か、人財か?

こんにちは。牧です。卒業式の季節となり、桜🌸も咲き始めましたね。   本日、わたしは東京入…

CWSJapan
1年前
3

困ったときはお互いさま

こんにちは🌞ニシザワです👩 2023年2月20日、出入国在留管理庁がWebサイトで「現行入管法の課題」を公表しました。 表紙の次のページには「共生社会の実現 適正な出入国在留管理」の横に、「日本人と外国人が安全・安心に暮らせる社会を実現するため、外国人への差別・偏見を無くし、 人権を尊重することが必要。外国人にもルールを守り、許可された在留資格・在留期間の範囲内で活動してもらうことが必要。」と記載されています。 さらに読み進めると「帰国したくない」外国人を「送還忌避者」と