とりとめないわ

わたしがインスタグラムに毎日投稿をしていたのは、2年前のこと。

コピーライターを目指してコピーライター養成講座に通っていたわたしは、「とにかく毎日何かについて考える」「視野を広げる」ことをテーマにインスタグラムに毎日投稿していた。もちろん、たいしたことを書けない日もあったし、どちらかというと日記のような内容が多かったと記憶している。

今、たまに見返してみると、ときたまいいことを書いている。
「ああ、頭を使っていたんだなあ」と思う。

それから2年後の自分。
無事コピーライターになるという夢を叶え、訳あって現在2社目。
「日々の仕事とはかけ離れたことを毎日考える」のを習慣化したい、とふと思った。
また頭を使って何かを考えたい、何か文章にして残したい。そこで始めたのがこのnote。

読む人に何かしら有益だなと思ってもらえるような内容になればいいなと思うけれど、このnoteが目指すのは「とりとめないわ」だ。

電通のコピーライター・門田陽さんが月1で書いているコラム「とりとめないわ」。わたしはこのコラムの大ファンだ。
http://www.creators-station.jp/category/column/meandering

講座の講師として登壇した門田さんが「とりとめないわ」をぜひ読んでね、と宣伝したことは覚えているが、実際に読んだのはほんの数ヶ月前(ちなみに門田さんの講義では金の鉛筆獲得ならず)。ずっと読んでいられる心地よさが好きになった。

内容は主に門田さんの出張時やプライベートでの出来事、昔話など。なんだか短い映画を観たような気持ちになる。ほっとした気持ちにもなる。

こんなコラムが書きたいな。
そう思って数ヶ月。いまから始めます。

こっちは写真を載せなくても投稿できるので気が楽だな、と思いつつ過去に撮った素敵な写真も紹介したいと思っている話はまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?