見出し画像

今週のKPT - 20200408

開発チームの雰囲気を生々しく伝えるべく、毎週取り組んでいるKPTの内容を紹介していきます。

KPTとは?

KEEP,PROBLEM,TRYの頭文字で、振り返りをする手法の一つ。
KEEP(よかったこと、続けていきたいこと)
PROBLEM(悪かったこと、改善していきたいこと)
TRY(PROBLEMに対処していくための具体的な行動)

をチームで洗い出し、問題の早期発見、解決を行ってより良いチームにしていくことが目的です。

note画像_kpt

(リモート期間中は付箋の代わりにtrelloで取り組んでいます)

KEEP

社内React勉強会が続いており、JSの理解度も上がっている
リモートにかなり慣れてきた
・新卒エンジニアがつよつよ
slackでの雑談コールのおかげでリモートする方がコミュニケーション取れてる
実装完了したら早めにリリースする方式良い

PROBLEM

・運動不足
・コロナ対応による運用業務の増加
・(リモートネイティブ新卒)顔と名前が一致しない
・とにかく外で酒が飲みたいし焼鳥食べたい

TRY

#uwa-techチャンネルでバグ・技術負債を可視化しよう
・バグや負債は気が付いた時にプロダクトオーナーに確認してpbi(プロダクトバックログアイテム)化する
・SQLはある程度みんな練習して書けるようになろう(他部署も)

まとめ

完全リモートから約1週間、もともとリモートできるチームだったこともあり順応も早かった。
とくにslackで雑談コールを繋げっぱなしにするのは良い取り組みだったように思う。

一方、他部署からの依頼も今週は目立って多く、それに苦しんでしまった。
一人に負担を強いるのではなく、全員で問題に立ち向かっていこう。

あと早く外でお酒飲みたい。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?