見出し画像

オーストラリアの旅で人生が変わった僕が、地元北海道でゲストハウスを立ち上げた話

話を聞いたオーナー

VACILANDO(北海道勇払郡安平町)

ROYさん
北海道札幌市出身。オーストラリアのワーキングホリデーでの自転車旅や、都内の旅行ベンチャー企業での経験を経て、独立。リアルな人との出会いの場を作ろうと北海道にUターンし、安平町でゲストハウスVACILANDOを立ち上げる。
カメラマン/Webマーケターとしても活躍。SNSで北海道旅情報発信「旅と北海道」の運営をしており、北海道の旅を広める活動をしている。

ROYさんの「旅」に関する経験を教えてください。

僕の初めての旅の思い出は、学生時代にワーキングホリデーで2年間滞在したオーストラリアです。海外に行ったのもこれが初めてでした。この時にオーストラリアの東半分を自転車で周ったんです。

自転車旅で、行く場所もスケジュールもやることも全部自分で決めて旅をしている中で、すごく「自分で人生を生きている」という感覚がありました。旅が「自分の人生を自分で決めていく」体験だというのは自分の中ですごく大きくて。自転車旅以降、すっかり旅の魅力の虜になりました。そして、僕を変えてくれた旅をもっといろんな人に広めて、今度は誰かの人生を変えたいと思うようになりました。

その後、まさに「旅を広める」をテーマにしている東京のベンチャー企業で働いていました。仕事はとても楽しかったのですが、僕の夢だった自転車での世界一周に挑戦するため、2020年に退職しました。しかし、ちょうど新型コロナウイルスが流行してしまい、世界一周は断念することになりました。世界一周どころか国内での旅もできず…ようやく少し落ち着いたタイミングで国内を旅したのですが、「人と人とが関わらない旅」が主流になってしまっていて。僕にとっての旅の醍醐味は人との出会いでした。偶然の出会いや、そこでの語りなど、多様な生き方をしている方と交流できる場所を作りたいと思った時に、ゲストハウスに行きつきました。

ゲストハウスの名前「VACILANDO」にはどういう意味があるんですか?

”VACILANDO(ヴァシランド)”はスペイン語で「どこに行くかよりも、どんな経験をするかを重視した旅をする」という意味の単語です。僕のゲストハウスに来る人は、「どこに行くかよりも、誰と過ごして何を経験するか」ということを意識した旅をして、旅の思い出が「人」であって欲しいと思っています。
名前ともつながりますが、VACILANDOのコンセプトは「人と日常にとけるCo-Living」です。
「人にとける」というのは、自分らしい生き方で輝く人たちと共に生きる、ということです。僕が東京に住んでいたころ、自分のやりたいことをして自分らしい生き方をしている方々に知り合った経験から、多様な生き方をしている人と触れて、「この旅でこの人に会えて良かったな」という経験をしてほしいという願いを込めています。
「日常にとける」というのは、北海道を感じ、地域と共に暮らすということです。
都会で暮らしていると、スピード感に飲まれてしまったり、常に仕事のことばかり考えていたりと、自分自身の豊かさについて考える余裕がないですよね。

北海道での暮らしは、自然と触れ合い仲間と語り合う時間を大事にし、ゆったりと人間らしく暮らせると思います。もちろんただゆっくりしていれば良いというわけではないですが、適切なタイミングでしっかりとペースを落とすコントロールをすることが大切だと考えています。VACILANDOに滞在する方には、地域の人と同じ日常を感じて暮らすように旅をしてもらえたらと思っています。

VACILANDOがある北海道安平町はどんなところですか?

安平町は、都市でもないけどド田舎でもなく、新千歳空港から車で20分、札幌市からも60分の程よい田舎です。そういう意味で、適度にゆったりしながら過ごすにはちょうどいい場所だと思います。

また、安平町は教育にとても力を入れている町で、日本ユニセフ協会の「日本型子供にやさしいまちモデル」実践自治体にもなっています。公立でも先進的な取り組みをしている小中一貫校があったりと、教育にしっかり取り組んでいる町です。僕が安平町でゲストハウスを始めるきっかけにもなった、起業家育成プログラム「Fanfareあびら起業家カレッジ」もありますし、安平町は色々な取り組みをしているので、地方がどんな取り組みをしているのかを知りたい人にも面白いかもしれません。

これからVACILANDOを訪れる方にメッセージをお願いします。

VACILANDOはまだオープンしたばかりのゲストハウスですが、なるべく色んな方が関わってくれる宿にしたいと思っています。オープン前から、クラウドファンディングやDIYを通じてたくさんの方に関わっていただきました。

旅好きの方やノマドワーカーの方にたくさん来ていただきたい場所なので、ワークスペースも設けています。ノマドワーカーの方がしっかり集まって交流できる環境にも力を入れています。今後、テーマを決めて「○○系の方集まれ!」というような、色んな職種の方との交流会などもしていきたいと思っているので、ぜひご参加ください!


VACILANDO(北海道勇払郡安平町)