見出し画像

南国に憧れていた都会暮らしの私が、石垣島の自然にあっという間に溶け込んだ話

話を聞いたオーナー

沖縄県石垣市 Koi邸

Koiさん
2022年に東京から石垣島へ移住。現在フルリモートで広告代理店の仕事を継続的に受けている。現在、ワーケーション用施設の運営を準備中で、2023年秋以降に営業開始予定。

石垣島への移住のきっかけを教えてください。

南国に憧れがあって。20代の頃から、「老後は南国に移住したい!」という漠然とした夢を持っていました。実は当初は、海外への移住を目標としていたんですよ。でも30代に入って、持病などによる通院などをきっかけに、海外に移住すると言葉や医療・治療に悩まされることがあるかもしれないと思い、国内の方がいいのでは、と徐々に思い始めました。

その時はまだ「移住するなら絶対に沖縄!」と思っていたわけではなかったのですが、結婚した夫の母や母方の親戚が沖縄の出身だったのもあり、そこから沖縄に興味を持ちはじめました。興味を持ってからは、沖縄本島をはじめ離島などを色々訪れるようになり、石垣島の環境に惹かれて土地を購入しました。

その土地の管理のため、石垣島の中に生活の拠点を置くことになったんです。最初は東京をメインの生活拠点にしながら沖縄と行き来していたのですが、ちょうど自分の仕事もコロナ禍でフルリモートに切り替わったタイミングで、クライアントと相談の上で石垣島をメインの生活拠点にしようと、遂に移住に踏み切りました。

老後の夢だった南国移住が、早い段階で実現したんですね!実際に移住してみて、石垣島での生活はどうですか?

移住前から2ヶ月から3ヶ月に1度、1週間〜2週間程度石垣島に滞在する生活を続けていたので、島での生活自体に大きなギャップを感じることはありませんでした。
とはいえ、自然の中に暮らしているので、道端に天然記念物が普通に存在するということに驚きと感動がありました!家の近くの茂みの中には野生の孔雀がいたり、ムラサキサギ、キジ、シロハラクイナ、大型のイノシシなどにも遭遇することがあります。自分の管理する土地では、草刈り中に大きな葉っぱを除いた際、天然記念物のヤエヤマセマルハコガメが眠っていたことも!

ただ、野生生物が多いということは、虫も大きくてたくさんいるので、10cm以上ある大きな蜘蛛が家の中に侵入してパニックになったり、蟻が換気扇や隙間から入り込んだりするのは日常的で、日々どうやって虫を家の外に排除するかを考える戦いでもあります(笑)

自然と融合した生活なんですね。 石垣島でのおすすめの過ごし方はありますか?

海まで徒歩5分ほどなので、朝の涼しい時間帯などに美しい海を眺めながら散歩ができます。近くにはスーパーはありませんが、カフェなどはいくつかあるので、散策しながら見つけたお店に入ってみるのも楽しいと思います。石垣島はそれほど大きな島ではないので、車があれば、1日で一周することも可能です。ネットで調べたお店の営業情報は当てにならないことが多いので…(笑)行き当たりばったりのカフェや食堂との出会いなど、ハプニングも楽しんでいただくスタンスだととても良いと思います。

石垣島は特にどういった人におすすめしたい場所ですか?

アクティビティを楽しみたい方におすすめです。
シュノーケル、ダイビング、シーカヤック、パラセイリング、SUP、バギー、登山、鍾乳洞探索などなど…海や自然を生かしたアクティビティが本当にたくさんあります。
また、拠点のすぐ近くには人気のガラス工房などもあります。事前予約が必要なものもあるので、お越しの際は一度興味のあるアクティビティを探してみて、ぜひ体験しに来てみてください!ハマったものがあれば何度でも拠点へお越しください!


Koi邸(沖縄県石垣市)