見出し画像

リズム天国全タイトルレビュー【どれがおすすめ?】

 こんばんは蒼士です。

今回はリズム天国シリーズを全て入手したので、私が思う最適解を考えていきたいと思います。


判断基準

それぞれの作品で良い点悪い点を上げ総合的に判断しておすすめタイトルを決めています。どれも素晴らしいゲームであることはご理解ください。




 これまでにリズム天国シリーズは、全4作品発売されてきました。

 リズム天国とは



はじめに:ソフトと対応ハードについて

これまでにリズム天国シリーズは、全4作品発売されてきました。今回、AC版はリズム天国(初代)とさほど変わらないことから、除外させていただきます。

年表

作品名/発売年/対応ハード

・一作品「リズム天国」2006年ゲームボーイアドバンス系,ゲームボーイミクロ,DS,DSライト
・二作目「リズム天国ゴールド」2008年DS系,3DS系
・三作目「みんなのリズム天国」2011年wii,wiiu
・四作目「リズム天国ザ・ベスト+」2015年3DS


一作品目 「リズム天国」(GBA)

中古価格:3000円

 良い点

  • 世界観が定まっている。

  • ゲームボーイアドバンスで遊ぶことが出来る。

  • 初代、作品の原点である。


 悪い点

  • 一作品目のため、ゲーム性が手探りである。そのため他のシリーズと少し使用が異なる。

  • 具体的にはライフゲージがある事。ややゲームとしてのアプローチの仕方が違う。

  • ステージ数が少ない

  • 出荷本数が少ないため入手難度が高い。

  • やや高価

総合評価

★★☆☆☆

二作目「リズム天国ゴールド」(DS)

中古価格:1000円

良い点

  •  タッチ操作をうまく活用したゲーム性

  •  弾く操作が楽しい

  •  縦画面表示

  •  自分のタイミングがわかるようになった。

悪い点

  •  ボタン操作の時、AとBボタンのみだったことを考えると操作が複雑化した。

  •  ボタン操作非対応

総合評価

★★★☆☆

三作目「みんなのリズム天国」(wii)

 中古価格:1500円〜2000円

良い点 

  •  大画面でプレイできる。

  •  ボタン操作である。

  •  二人プレイできる。

  •  現在、本作でしか出来ないミニゲームがある。

  •  wiの為、本体ソフト共に入手しやすい。

悪い点

  •  進めないと二人プレイできない

総合評価

★★★★☆

かなりの良作。テレビでやるならコレしか無い。

四作目「リズム天国ザ・ベスト+」(3DS)

中古価格:3500円

良い点

  • 過去作の人気ゲームが収録されたベスト盤。

  • ストーリー◎

  • 新作ゲームもある。

  • 対戦機能がある。

  • 協力プレイがある。

  • ギャラリーなどのやりこみ要素が充実。

  • ミニゲーム充実。

  • タイミングがわかるようになった。

悪い点

  • タッチ操作がない。

  • 一部のミニゲームはゲーム内通貨をためて購入する必要がある。

総合評価

★★★★★

これを買っておけば間違いない。悪い点も考えないと出てこないレベル。



まとめ

リズム天国シリーズを全て遊んだ私がそれぞれを比較した結果。シリーズを重ねる度。改善され面白くなっている神シリーズだと言うことがわかりました。

よってオススメの順番としては、

  1. リズム天国ザ・ベスト+

  2. みんなのリズム天国

  3. リズム天国ゴールド

  4. リズム天国(初代)

となります。

金銭的な面で言うなら、みんなのリズム天国のほうが一番にかな思います。とてもwii本体も安いですし、今ならwiiuもかなり底値に近づいているのでおすすめです。

以上、リズム天国全タイトルレビューでした!!




個人的なあとがき

この記事はNote復帰前に半分くらい書いていたものを書き上げました。他の下書きも完成に向けて執筆しているので、久々にゲームについての記事が複数上がるかと思います。

#66日ライラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?