見出し画像

作文と作曲は才能なのか【久石譲 Summer】

トトロなどのジブリ作品がTVで放送されると、ジブリ関係のツイートや投稿が増えますね


TV離れと言われる最近なのに、ジブリはみんな見たいのかなと思います

まぁこの記事もジブリ関係になっているのか笑

私はジブリの風景と音楽が好きです


ジブリ音楽といえば「天才  久石譲」

文章も決められた文字の組み合わせ
作曲も決められた音の組み合わせ

0からクリエイトする力は才能なんだろうかと思ったりしますが、大体天才は「私は才能はありません」と言う

たぶん文章のとか、音楽の才能ではなく、「追い求める力の才能」があるというか、身につけたというか、身につけたいと追い続けているのだろうと思います。

本日はジブリ音楽ではないのですが、「天才 久石譲」作品で1番好きなメロディー【Summer】です。

菊次郎の夏は見たことはないのですが、このメロディーが好きでこのメロディーを聞くと夏の田んぼが目に浮かびます

出だしはオーケストラなんですが、是非久石譲さんがピアノを弾くまで見てもらえればとお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?