見出し画像

スナックネタ:ママ付き同伴の感想

結果から…大成功でした。
割烹居酒屋って聞いてたので久しぶりに
YouTube観て、マナーをおさらいし
一応「懐紙」を忍ばせて出陣。

やっぱり割烹系は懐紙あると便利。
お魚解したりいろいろね。

あと席順は悩んでたけどママがササッと
指示して下さってお客様もご機嫌。
お客様・税理士先生・ママ+先輩と私の
5名でしたが、かなり盛り上がりました。

でも基本はママの所作を真似ます。
飲み物も1杯目はママと同じ。
日本酒もでましたがチビりとゆっくり。
同伴~は飛ばさないで大丈夫。
どうやらこの席の飲み要因は先輩の模様。
(先輩、酒強い)
…なので、私は手と口を動かす係。
ママとお客様の会話の盛り上げ係です。

実は実家が寿司割烹も経営していたので
お料理の楽しみ方もうっすら身についてて良かったです。

例えば白身魚の竜田揚げに中骨を揚げた
骨せんべいが添えられてたんですね。
白身魚の竜田揚げはつけ汁で頂くので
お煎餅にお塩が必要かなと思ったら
お煎餅にはきちんと味付けがされていました。

それを細やかな配慮ですねー
…なんて、褒めたらお客様も

この店いいだろう

…と、得意げでした。
みんなで美味しく、楽しく、お気に入りの
お店に招いて下さった感謝を言葉に出すと
お客様だって鼻が高くなりますよね。

懐紙のお陰でマナー良く清潔に
食べやすくお煎餅を割ることができ、ママに

あら♡ありがとう☺️

…って褒め&感謝されました。
懐紙なかったら素手だし、箸で折ると
お煎餅飛び散るし、見栄えが悪いです😓

因みにママの旅行のカニ煎餅を頂いたけど
お店でボリボリ音の出るものをどうやって
食べれば良いのかわからずおいておいたら
「ゼブちゃん食べられないの?」って聞かれ

お客様の前でどうやって食べればいいかわかりませんでした😂

って、言ったら「普通に食べりゃいいのよ」と。
普通が苦手なんだよな😂私。

とにかく新しいお店は客入りもよく
安定して稼げるのでありがたいです。
相伴ネットワークを上手に構築して
ノーゲス・胃痛から解放されたいですw

とにかくマナーって所作の暗記というか
お相手に気持ちよくなって頂くものだと
久しぶりに思えた良い体験でしたし
ママや先輩に恥をかかせないで済んだなら良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?