見出し画像

やっぱり無知はこわい

…って言ってもこの世の全ての真理を
生きてる間に知るのは
無理だし、非効率だと思うんだけど
(知るだけで人生終わっちゃうw)

私はPMS緩和のために自費で
マーベロンというピルを飲んでいるが
▇40歳以上
▇喫煙者
…の、ため血栓症のリスクがあり
医療倫理に厚いマトモな婦人科行くと
「禁煙してから!」
…と、一蹴され、自費でも
処方してくれない可能性がある。

なので、金儲け主義のクリニックを選び
「本当は駄目なんですけどぉ~」
「自己責任ならぁ~」
…と、出してもらってるのだꉂ🤣w‪𐤔
つい、先日その事を掛かり付け薬局の
薬剤師に話したら後日、びっくり情報GET。

「ディナゲスト(ジエノゲスト)錠0.5mgなら
40歳以上、喫煙者でも使える薬剤で、
月経困難症に使用される薬剤ですが、
月経がない(ホルモンの変動がない)ため、
PMSも原理的に起こらないと言われています。
婦人科の先生の判断になりますが、
血栓症のリスクを減らす観点から、現在の
お薬を飲み続けることより良いと考えます。
薬代は1か月分3割負担で1650円
ぐらいになると思います。○○薬局 ○○」
…って薬局のLINEから教えてくれた。

○○さん、何その情報wwww


普通の産婦人科も、自費の産婦人科も
その存在教えてくれなかったんだけど。。。
(マーベロンて、けっこうメジャーなの)
せめて普通の産婦人科に相談した時は
「こーゆーのあるよ。」教えて欲しかったなぁ。

私は祖母も父も、くも膜下出血・脳出血で
亡くしてるので正直、血栓症はハイリスクタイプなんだと思う。

無知は怖い。だから勉強は大事。
だけど、こうやって日頃、自分の周りの
人達に感謝を欠かさず、接する事で
大切にされ、愛され「必要な情報が手に入る」
こともあるんだなぁ...と、学んだ。

どんな風に接して居るかというと
▇挨拶
▇感謝の言葉
▇混雑してる時の思い遣り
あとは、何かの事情で当日薬を受け取れない
時の為に3日分多く処方してもらってるので
精神科の受診が押して遅くなった時は、
薬局のLINE通して事前に
余剰分があるので受け取りは明日で大丈夫です。
...など、労りのLINEを送ったりした。

実際、「お言葉に甘えさせて頂きます。」
...って日もあった。
本当に忙しかったんだろう。
薬剤師の棚卸し作業とか...考えただけでゾッとする。

薬局自体は18時に閉局するけど
「中の人」は実際、
19時-20時まで残業してたりするのだ。

私は父の介護を通して
介護・介護制度・薬事法にも
詳しくなったけど、薬剤師さんには
患者さんに合わせた目に見えない
「名前の無い家事」ならぬ作業が実は多く存在する。
▇棚卸し
▇一包化
▇粉砕化
▇分割化...などなど
例えば1.5錠の処方の場合、
自分で半分に折って服薬する事もできるが
この薬局は1.5錠に分割化されたものが
一包化されて(袋に入る)提供される。
しかも、無料サービスだ。
※一包化を患者が依頼すると有料になる場合もある

作業が早くてびっくりして
2つに割る機械があるんですか?
...って聞いたら実際見せてくれた🤣
小さなピルケースのような箱に1錠を入れて
「パチン」とすると半分になるそうだ。
(私、こういう社会科見学みたいな体験大好きw)
私の場合、1週間分だから早いけど
1ヶ月分、3ヶ月分、半年分...
...なんて、患者さんもいるから大変だよね。

対して、すごく不親切で、横暴で
偉そうな薬剤師さんていませんか?w
私は過去に何度か遭遇した事あるんだけど
ご本人の気質もあるかもだけど
恐らくブラック薬局で
疲弊してるんだろうなと思います。

私が「たまたま引いた」(ギャンブルw)
この薬局は、こじんまりとしているけど
LINE対応、epak処方箋予約システム、
自動お薬手帳登録、様々な決済方式を採用した薬局なの。
とても患者想いな地域密着型の薬局だと思う。

○○薬局さんを掛かり付け
薬局に選んで良かったです。

※診療費が1割負担になる自立支援医療証を
使用できるのは登録した精神科と薬局のみなのです。

こんな日本人らしからぬ歯の浮くような
感謝の言葉も平気で口に出す私は
ちゃんと宙の理で愛とギフトを受け取ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?