見出し画像

発達障害:ノートを破り捨てたくなる衝動

これは永遠の課題だな…
ASD傾向なんだと思うけど明日受診だから
先生に聞いてみよう。

私は手書きが苦手。
シャープペンは鉛筆だから消せるけど
ボヤーって滲むから嫌い。
なのにレイアウトや書き損じに拘り
勉強が進まないし集中できなくて、効率よく進まない。
ノートを破り捨てては書き直し。
消せるペンとか試したけどだめ。

書き味とか色味もこだわりがある😂
気に入ったペンとノートじゃないとだめ…
この拘り疲れる…
自分でも頭悪いなーと悩む…ムシャクシャする。

⬇️ノートはここ数年これ一択
ナカバヤシ スイング・ロジカル
Wリングノート A4ワイド B罫 NW-A401WB

ボールペンは
サラサラインク
4色ボールペン(0.5mm、細字、2本)

なんつーか…
noteもだけど、改行とか句読点とか
…めちゃ拘る😓

28_林修先生
「頭のいい人はノートが汚い」を考える
~それって重要なビジネススキルでは?

字の上手い下手と知的能力の高い低いで
4つのグループに分類すると

(1)字が綺麗で知の整理が上手な人

(2)字が綺麗だけど知の整理が下手な人

(3)字が汚くて知の整理が下手な人

(4)字が汚いけど知の整理が上手な人

林先生曰く「過去の優秀な生徒は、4のほうが1より多い」。

⬆️一部、ライターさんの反論もあるんですが
私は(2)だと思うんです。
私の知る頭の良い人も字が下手な人多い。
因みに、綺麗な字も書ける人もいます。
特に書き順とか正確なイメージ。

綺麗な字を書くか、書かないか…
スイッチだと思うんですよ。
頭の良い人は授業やテキストの「知」を
整理する優先順位がちゃんと上に来てて
自分の読める字で、ルールも統一されていて
記憶も復習も出来る。

しかしASDの拘り…
ADHDの破り捨てたくなる衝動性…
これは就労移行支援にいる間に習得したい。

そもそも私の綺麗なノートは何の為?
●褒められるため?
●レイアウトが綺麗だと目から情報が入りやすい
●頭がよくなりたい願望?
●元々、悪筆なコンプレックス?
●とにかくレイアウトが大事、美術に近いw
…なんでだろ。
とにかく明日、先生に相談だ。

一先ず、破り捨てやすいように
差し替えできる同じノートのルーズリーフを購入してみました。
紙質も拘るから…同じでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?