見出し画像

留学Day1・生きてはいける

こんにちは、Lillyです❀

便宜的にタイトルに「1日目」とか「2日目」とか付けていますが、毎日更新するつもりがある訳ではないです!

私は受験生の時何度もStudy Plusを続けようとしましたが、3日記録する→空白期→3日記録する→空白期を繰り返した文字通りの三日坊主なので、毎日更新は無理じゃないかなと思っています。

Wi-Fiを手に入れる

朝起きたら折れかけた心が修復されていたので再度Wi-Fiと1時間格闘してみたところ、今度はなんとか接続できてハッピーな気持ちになりました。
最近の私の座右の銘は「大抵のことは寝れば解決する」です。

この日は、アジア系スーパーが寮から歩いて7分くらいの場所にあるらしいので行ってみることにしました。

寮について

私に割り当てられたのは第3希望の寮です。
実際は第1希望しか聞かれていないのですが、希望が通らなかった場合によく分からない場所に飛ばされたら嫌なので勝手に備考欄に第2と第3を書きました。

この時出した希望は立地と静かさを重視していて、私の寮は徒歩7分圏内にアジア系スーパーもショッピングセンターもキャンパスの入り口もあるという好立地です。

これから留学で寮を決める方には、聞かれてもないのに備考欄に第2・第3希望を書くというライフハックをおすすめします。

アジア系スーパー

天国でした。
キッコーマンの醤油もぽん酢もみりんも料理酒もかどやのごま油もあります。

夢の共演 
カニではないもんね、

この町で生きていけることを確信しました。

調理器具をまだ買っておらず何も調理できないため、とりあえず割り箸10本セットだけ買って撤退しました。

フラットメイトと対面

自分の部屋に戻って休んでいるとドアをノックされました。
開けるとフラットメイトだという中国人の女の子二人組。
昨日ドアの前に置いてあった単行本food boxが回収されているのを見て挨拶しに来てくれたそうです。

2人ともすごくフレンドリーで、中国語で挨拶したらすごく喜んでくれました。

フラットメイトはトラブルもよく聞くので一番の心配の種でしたが、どんな感じの方々かなんとなく把握することができて一安心です。
なんとかここでやっていけそうと思いました。

ラーメンを食べる

その後は一緒に日本から来てくださった方とその後輩さんと合流して、街の中心部にあるラーメン店でランチ🍴

値段はもちろんお高めでしたが味はしっかり日本のラーメンで、どうしても日本に帰りたくて仕方がなくなった時はここに逃げ込めば大丈夫だなと思いました。

それとサービス料という概念に出会いました。

日用品買い出し

そのまま午前中に見つけたアジア系スーパーと昨日行った大きめスーパーマーケットに向かいます。途中でゴンチャを発見!

寮の自室に土足で入りたくないので、室内用のスリッパや掃除用品を買って来ました。

City Walking Tour

寮が主催しているCity Walking Tourというイベントに参加してみました。
集まったのは8人くらいで、学生ボランティアの方が街の色々なスポットを案内してくれます。

香港とバングラデシュから来た留学生と話しましたが、話を聞けば聞くほど優秀すぎるし(バングラデシュの方は7ヶ国語できるらしい…!)英語も流暢すぎてついて行けないし、私はなんでここにいるんだろう…の気持ちに。

写真を撮っていたら、私のホーム画面の宮脇咲良ちゃんを見て2人が「Sakura!!」と言ってくれてしばらく盛り上がりました。

フラットメイトとお話

私が共有スペースで夜ごはんを食べていたところ、午前中挨拶に来てくれたフラットメイトの片方が来て、色々自己紹介したり地元について話したりして過ごしました。

私はここでも中国語の授業を取るつもりなのですが、中国語の練習に付き合ってくれるらしいです🇨🇳

私が食べ終わるまで何度もコーヒーを継ぎ足しながら待っていてくれて、すごく良い人だ…!と直感的に思いました。


日本食を至る所で見つけた1日でした。

中学生の時少しだけテキサスに住んでいたことがありますが、最寄りのアジア系スーパーまで10km、通っていた学校は全校生徒3000人くらいのうち日本人は2人だけ、外食の選択肢はバーガーかバーガーみたいな環境にいたので今恵まれすぎて怖いです。

こんな甘えられる環境にいていいのか、後からサービス料取られたりしないかとか思ってしまいます。

また、生活面では多分生きていける!と1日で何度も思った一方で、英語も友達も全然できなくて落ち込んだ日でもありました。

読んでいただきありがとうございました❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?