人生って感じ

人生って何ですかね?
特にこれまで生きてきた中で、私はこの答えを出せずにいたんだけど、
最近会社で知り合った人が言ってた。

「答えなんかないよ。
ただ、生きてるだけ。それが人生。
とても長い暇つぶしのようなものだよ。」

なんかその言葉がすごく腑に落ちた。
そうか、人生ってただの暇つぶしなんだな。
壮大な暇つぶし。

それなら、やりたいことやるのもいいし
疲れたら休んでもいい。
仕事で暇を潰すか、家族や友人と暇を潰すか…
そんなの人の勝手だな。
人それぞれ暇つぶしの方法があっていいもんなぁ。

と、自分の中で納得するものがあった。

この考えを知ってから、
何か嫌なこと、悲しいことがあっても
頭の中で冷静な私が声をかけてくるようになった。
「大丈夫、あの人は暇を潰す方法がそれしかないんだから、そんなんで傷つく必要ないんだよ」って。

長い人生、あまりにも長すぎる暇つぶしの時間。
せっかく時間があるなら、私は仕事をそこそこに
自分の大切なもの、
好きな人達も過ご行く時間をおおめにとりたい。
たとえ1人になったとしても、それならそれで一人で楽しめることをしたい。
まだ見た事ないもの、行ったことがない場所にも行ってみたい。
ゲームももっと遊びたい。

こう思うと、意外と人生ってシンプルだなって。
どうせ死ぬ時はみんななんも持っていけないもんな。

ちょっと元気でたわ。
今日も、ちょっとだけ頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?