見出し画像

習慣にしたいこと

2023年はnoteを投稿することと足つぼマッサージをすることを習慣化した。
「習慣にすること」がわたしのできることで、これを長所として活かすことは「継続するしくみをつくること」なのだと。

足つぼマッサージに関しては、
①足つぼ動画や本を見て知識を得ながらマッサージする。
②連続ドラマを見ながら歯磨きまでセットにして実行する。
というしくみでやっている。
やらないと気持ち悪い感じがするので、①②の方法でやらない日も基本の流れだけはマッサージしている。

noteの投稿に関してはしくみがない。
寝る前に投稿するのがパターンになっていることに不満足を抱えている。
今年は、「睡眠の質をあげて朝スッキリ起きる!」ことを習慣にしたい。そのためにもこのnote投稿を継続するしくみを作ろう。

もう少し楽にやれるんじゃないか?もっとたのしくなるんじゃないか?とワクワクしながら、眠ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?