見出し画像

2022.11.9大発見

「そのままの状態を受け入れる」をしているつもりが、そのままの状態をジャッジしていたという話。

「あぁ、また息浅くなってるわー。」
って、そのまま受け入れてる気でいたが、もうこの時点で〈良い悪い〉が発生している。
息浅くなってることが悪いことになってるのだ。
どこまでいっても自虐的な自分がいることが露わになって笑えた。

「あぁ、息浅くなってるね。」

そう言ってみることにする。
これは、だいぶ大きなバグを見つけた感覚があってちょっと、いや結構喜んでいる。


今日のビブリオマンシー

自然淘汰

「仕事は楽しいかね?2」 デイル・ドーテン

今日はこの四文字熟語がメッセージ。

自然淘汰の意味は以下の通りです。
・環境に適さない生物は滅びるということ。
・生存上の条件を満たさなければ生き残れないということ。
自然淘汰は、その言葉の通り環境に適応なければ生き残ることができないということを表します。ただ環境に関しては、自然淘汰の自然とあるように人為的な変化などではなく、仕方なく変化してしまう環境のことを指すことが多いです。そのため、人為的な淘汰については使われることがほとんどないです。

「四文字熟語のススメ」webより

人間も自然の一部。日々変化するのが自然である。
変化しているにも関わらず、今の自分自身に合わないものや必要ないものを持ち続けたり大切にし続けることは、不自然。

今の自分に適さない価値観はすでに滅びているってこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?