見出し画像

小さな行動を実行に移す

「今日の1枚」は、今日のコーデより。
チェックのブラウス×めだまのついたカラフルコサージュの組み合わせ。気にいった!

今日の足つぼマッサージ

・基本(腎臓~尿管)
・腸
・生殖器
・右足腎臓

右足の腎臓の滞りが気になる。
引き続き、第3チャクラか。
自分との信頼。

今日のビブリオマンシー

(略)―― 創造性を維持していくには、今自分に何ができるかを、絶えず自問し続けなければならない。
 大それたことを考えるのではなく、日々、小さな行動を実行に移すようにしよう。大きなことに心を奪われていると、足元の小さな回答を見つけられなくなる。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ジュリア・キャメロン

創造性には、何か特別な才能や閃きが必要だという思い込み、あるー。
だけどここのところ、パンづくりをしながら、「何でだろう?」っていう自分の探究心や問いがあるから、答えが見つかったり、次に試すことが明らかになるという体験をしている。それはそれは小さな一歩の積み重ねなんだけど、確かに形にするためのプロセス。
こういう小さなことを積み重ねている実感が自己信頼にもつながっていくのだろう。
わたしが喜び、満足し、自分を認めること、すっ飛ばしがちなことを思い出した。

「絶えず」というのが、大切なこと。
絶えず自問し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?