見出し画像

豊かさを愉快に観察するとみえるものって?

「今日の1枚」は、この夏、健康になろうぜツアーを友人としたときに行ったカフェ。
ここのクレープが食べてみたい!のよねぇ、の欲求を込めて。

今日の足つぼマッサージ

・基本(副腎~膀胱)

今日は基本的だけ。
「あぁ、もうこのまま寝てしまいたい!」という日があるけれど、足つぼマッサージをせずに寝るのは気持ち悪い。
まさに今日もそんな日だったけれど、基本の部位だけマッサージした。やらないと、足の裏がむずむずするのだ。

今日のビブリオマンシー

充分に意識していないかぎり、完全にそこにあるのではないかぎり、単にあることをしないようにと言ってもむだなのです。しかし、君が思慮深く、本当に気づいていて、樹や鳥や河や、地球のとてつもない豊かさを愉快に観察するように、教師が助けられるのなら、そのときは一つのほのめかしで充分でしょう。

「子供たちとの対話」J・クリシュナムルティ

昨日のnoteで、「観察」をしていない自分を知り、観察することを意識しようとしたが、これまたもうすでに「観察すること」が目的になっているから、さっぱり継続しない。
気づけばすぐに思考が始まっていて、はっとすることが度々ある。
観察して、そのとき自分がどんなことを感じ考えているのかを知るということを全く忘れていた。
と、1日を振り返ってからのビブリオマンシー。

“とてつもない豊かさを愉快に観察する”ってワクワクする。
豊かさを愉快に観察する! だよ。

人の情熱に心動かされて、その場を訪ねる人の想いと行動力。
好奇心に身を任せて「やってみたい」ことを表明している人の無邪気さ。
頼みごとに快くこたえ、迅速に行動する姿。

今日を振り返ってみて、わたしが豊かさを感じた瞬間。
どれも、自分自身もこうあれたら、と理想とする姿がそこにはあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?