見出し画像

セルフ足つぼマッサージ DAY16

今日は夕方4時から足つぼマッサージをした。
なんだかんだでマッサージするのは、夜になっている。すると、寝つくまでに数回トイレに行き、夜中も1回はトイレで目が覚める。うとうとして気持ちいいところで、身体を起こすのが億劫。
ということで、今日は時間を変えてやってみた。

眠たい。
夕ごはんを食べた後は特に。
排泄はしっかりあったので、今日寝るのが楽しみだ。

足・脚の状態

・基本(腎~尿管)
・肝臓
・踝まわり

今日は足つぼマッサージ仲間と、指先の揉みほぐしをし合った。普通に気持ちよかった。おそらく、正しくやると痛いはず。練習し合っていこう。
参考にした動画はこちら↓↓↓


足裏といい足首まわりといい、浮腫が気になる。
そこで、今日はリンパについて調べてみた。鼠径部のゴリゴリとした詰まりも気になるしね。

「血液は心臓の拍動に合わせて流れるけど、リンパはそれ自体は勝手に流れることはない。」
これが今日の収穫!
筋肉の動きやマッサージなどの影響を得て流れる。
確かに!
ずっと座りっぱなしだと浮腫みやすいもんね。
ってことで、今夜はリンパストレッチをしてから寝ます。
あとは浸透圧の問題もあるから、水分補給もしっかりしていこう。


感情と思考

ひとりだと自分のペースでやれるから楽。
という理由で、わたしはいつも単独行動をしたがる。だけどそれでは拡がりがない。価値観を拡げる機会を自分につくるわたしになりたい。
なので、足つぼマッサージ仲間に声をかけて一緒にやってみた。
指先の揉みほぐしは、意外とコツがいるということを知った。互いに施術し合うことで、スキルアップに繋がりそう。
今日は30分くらいだったから、物足りず。もっとたっぷり時間をとってやりたいと欲が湧いた。
そう。それくらい楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?