見出し画像

ランニングをした日

「今日の1枚」は、おやつタイムより。読書のお供ではなく、おやつのお供が本。
昨日、スパイスカレーを食べに行ったカフェcafuneのスコーン。甘すぎず、好きな食感。

今日の足つぼマッサージ

・基本(腎~尿管)
腎の部位、しこりが目立つ。
・肝臓
・脾臓
ゴリゴリとしこりがある
・胃
最近張っているし、しこりも目立つ

消化しきれないものを抱えているのか。
ひとつひとつ終わらせたり、進めたり。
そういうことを怠っているから消化しきれてないのでは。

今日のビブリオマンシー

「お父さんの問題はすべて過ぎ去ったことだよ。お父さんはもうなくなっているのに、君はまだ『父はアルコール中毒だった』と言って問題を引きずってる。過去にとらわれながら生きるのは、そろそろやめないとね。」

希望をはこぶ人 アンディ・アンドルーズ

今日は、日が沈み出す頃にランニングとウォーキングをした。人から言われたことをやってみるキャンペーンのうちのひとつ。
「走ったり歩いたりしながら、30分以上の運動をする」ことを目標にした。
体重が少し落ちたからか体は軽くて走りやすかった。走り出すとそれはそれで嫌いじゃないのだ。汗をかくのは気持ちがいいし、普段は目につかない植物が目に入ってきたり、匂いを感じたりするのが楽しい。
今日はやきとり屋さんの匂いを嗅ぎながら夏を感じていた。別に夏の食べものではないけどね。後は青々しい匂いがしたなぁ。

わたしの思考は、五感から過去を辿ることが多い。今日もなんだっけか、あぁ、そう。
日が沈む前に風が吹きはじめたのだけど、その風を感じながら花火大会を思い出していた。そして過去を思い出すのは簡単だけど、この風を感じながら未来を想うってどういうことだろう?なんてことを考えながら歩いていた。

こんな風を感じながら、パートナーと散歩をしているところを思い浮かべてみたり、これから出会う人たち(ここへ遊びに来る人たち)と一緒に散歩しているところが浮かんできたり。
でも走るのはやっぱりひとりがしっくりくるなぁ、そもそも未来のわたしは走り続けてんのか?と突っ込んでみたり。実は意外とコンスタントに走っているのかもしれない。

“過去にとらわれる”
私の場合、過去の自分と今の自分との区別が曖昧。
「過去のわたしにとらわれることなく、今のわたしがどうしたいか?にこだわれ!」というメッセージがしっくりくる。

あ。そういえば。
そのとき浮かんだ花火大会に一緒に行った友人とこの夏、出かける予定。2人で出かけるのはとても久しぶりのこと。
今のわたしだったら?彼女とどう過ごしたい?どんな話がしたい?どんなわたしでいたい?
そんなことに思いを巡らせながら、計画を立ててみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?