見出し画像

裸で泳ぐ勇気

今日の足つぼマッサージ

・基本(副腎~膀胱)
・全体的に
・踝~ふくらはぎ

ここ4~5日、足つぼマッサージをちゃちゃっと済ませていた。「済ませていた」というくらいただやることになっていた。
「あぁ、もう眠いから。」とか「今日はキツイ!」とかいう理由で、自分にかける手間を惜しんでいたのだ。

バイトの帰りの道、駐車場まで歩きながら、昨日より身体が楽になったのを感じていた。それと同時に「疲れ抜けるの遅っ!」という言葉が出てきた。
でもまぁ、遅いも早いもなくこれが現実。

日中しっかりとマッサージをし、水分をたっぷりとったら、お腹がすいたのと、身体が重くなって眠たくなってきた。最近ぐっすり眠るようになったけど、今日はさらに気持ちよく眠れそう。

今日のビブリオマンシー

「他の人々が水着を着ていても、裸で泳ぐ勇気がありますか?」

「答えは私の中にある」 アラン・コーエン

裸で泳ぐ勇気。
自己開示する勇気のことをさしているのだと捉えた。
自分がどんなことを感じ考えているのか、どんな体験や経験をしてきたのかなどを伝えること。
先日の「できるだけ早く本当のことを語る」というメッセージといい、似たようなお知らせがきている。

今できることは?
今日のわたしのことについて語ること。

《今日のわたしが感じ、考えたこと。》
バイト先の社員さんがパートさんに対して腹を立てていた場面で、ことの表面だけをみて、そんなに怒ることかなぁ?と呆気にとられていた。
だが、その後の様子をみていると、
・自分の存在を大切にされたい想いがあり、寂しかった
・今日誰と働くのかを互いに認識することで、円滑なコミュニケーションをとる希望があった
のかもしれないなと思考が湧いてきた。
推測だから、実際のところはわからない。

だけど表面的な怒りの表現だけでは、わたしは驚きもしたし、違和感もあって心地悪かった。潜在的にある希望や想いに触れられたら、どんなにほっとするだろう。

わたしがわたしの潜在意識に触れたがっているのか。続きは夢で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?